過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成30年(2018年)前期 児童家庭福祉 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「児童福祉法」第13条に示された児童福祉司に任用される要件についての記述である。下線部分について正しいものを○、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

( a )弁護士
( b )医師
・社会福祉主事として、( c )2年以上児童福祉事業に従事した者
・学校教育法に基づく大学又は旧大学令に基づく大学において、心理学を専修する学科又はこれらに相当する課程を修めて卒業した者であって、厚生労働省令で定める施設において( d )1年以上児童その他の者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導その他の援助を行う業務に従事したもの
・都道府県知事の指定する児童福祉司若しくは児童福祉施設の職員を養成する学校その他の施設を卒業し、( e )又は都道府県知事の指定する講習会の課程を修了した者
   1 .
( a )○  ( B )○  ( C )○  ( D )○  ( E )×
   2 .
( a )○  ( B )○  ( C )×  ( D )×  ( E )×
   3 .
( a )×  ( B )○  ( C )○  ( D )○  ( E )○
   4 .
( a )×  ( B )×  ( C )○  ( D )×  ( E )○
   5 .
( a )×  ( B )×  ( C )×  ( D )×  ( E )○
( 保育士試験 平成30年(2018年)前期 児童家庭福祉 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
児童福祉司になるための主な条件は、児童福祉司や児童福祉施設の職員養成学校の卒業者、養成課程修了者と、大学で心理学や教育学を修了し1年以上福祉に関する相談や援助の業務についた者、医師や社会福祉士などです。

a:× 弁護士は児童福祉司の十分条件ではありません。児童相談所に弁護士の配置が義務付けられていることと混同しないようにしましょう。
b:○ 医師は児童福祉司の十分条件です。
c:○ 記述の通りです。
d:○ 記述の通りです。
e:○ 記述の通りです。

正解は、3です。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は3です。

児童福祉司は児童相談所において面接などによる相談・指導、及び関係機関との連絡調整を行います。

b、c、d、eは正しい記述です。

aの弁護士は資格要件を満たしていません。
資格要件を満たすのは社会福祉士、及び精神保健福祉士です。

8
正解.3
児童福祉士は、都道府県知事の補助機関である職員です。
児童の保護や福祉に関して相談を受けたり、必要に応じて専門的な指導を行います。

問題に対する答えは「児童福祉法」第13条3項に記載があります。

a. ×です。
弁護士は児童福祉士の資格要件を満たしてはいません。
児童相談所の構成員として、弁護士は含まれていますが、児童福祉士にはなれません。

b. ○です。
設問の通りです。
条文の「三」に記載があります。

c. ○です。
設問の通りです。
条文の「五」に記載があります。

d. ○です。
設問の通りです。
条文の「二」に記載があります。

e. ○です。
設問の通りです。
条文の「一」に記載があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。