過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成30年(2018年)前期 子どもの食と栄養 問126

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「日本人の食事摂取基準( 2015年版 )」の栄養素の指標についての記述である。( A )~( E )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

・栄養素の指標は、3つの目的からなる5つの指標で構成する。
・摂取不足の回避を目的として( A )を設定する。( A )は、半数の人が必要量を満たす量である。
・( A )を補助する目的で、( B )を設定する。( B )は、ほとんどの人が充足している量である。
・十分な科学的根拠が得られず、( A )と( B )が設定できない場合には( C )を設定する。
・過剰摂取による健康障害の回避を目的として、( D )を設定する。
・生活習慣病の予防のために現在の日本人が当面の目標とすべき摂取量として( E )を設定する。

【語群】
ア  耐容上限量
イ  目標量
ウ  推定平均必要量
エ  目安量
オ  推奨量
   1 .
( A )ア  ( B )イ  ( C )ウ  ( D )エ  ( E )オ
   2 .
( A )ウ  ( B )エ  ( C )オ  ( D )ア  ( E )イ
   3 .
( A )ウ  ( B )オ  ( C )エ  ( D )ア  ( E )イ
   4 .
( A )オ  ( B )ウ  ( C )ア  ( D )エ  ( E )イ
   5 .
( A )オ  ( B )ウ  ( C )イ  ( D )ア  ( E )エ
※ 「日本人の食事摂取基準」は、2020年版が最新です。「日本人の食事摂取基準」は5年毎に改定されています。
この設問は、2018年に出題された設問になります。
参考情報
( 保育士試験 平成30年(2018年)前期 子どもの食と栄養 問126 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
正解は3です。

2020年に厚生労働省から「日本人の食事摂取基準(2020年版)」が報告されています。

この問題文に関しては、2015年版と同じです。

・摂取不足の回避を目的として( A:ウ 推定平均必要量 )を設定する。( A:ウ 推定平均必要量 )は、半数の人が必要量を満たす量である。

・( A:ウ 推定平均必要量 )を補助する目的で、( B:オ 推奨量 )を設定する。( B:オ 推奨量 )は、ほとんどの人が充足している量である。

・十分な科学的根拠を得られず、( A:ウ 推定平均必要量 )や( B:オ 推奨量 )が設定できない場合には( C:エ 目安量 )を設定する。

・過剰摂取による健康被害の回避を目的として、( D:ア 耐容上限量 )を設定する。

・生活習慣病の予防のために現在の日本人が当面の目標とすべき摂取量として(E:イ 目標量)を設定する。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
解答.3

この設問は、

「日本人の食事摂取基準( 2015年版 )」
Ⅰ 総論
1 策定方針
1-3 指標の目的と種類
●栄養素の指標

からの抜粋です。空欄を埋めると、

・栄養素の指標は、3つの目的からなる5つの指標で構成する。
・摂取不足の回避を目的として( 推定平均必要量 )を設定する。( 推定平均必要量 )は、半数の人が必要量を満たす量である。
・( 推定平均必要量 )を補助する目的で、( 推奨量 )を設定する。( 推奨量 )は、ほとんどの人が充足している量である。
・十分な科学的根拠が得られず、( 推定平均必要量 )と( 推奨量 )が設定できない場合には( 目安量 )を設定する。
・過剰摂取による健康障害の回避を目的として、( 耐容上限量 )を設定する。
・生活習慣病の予防のために現在の日本人が当面の目標とすべき摂取量として( 目標量 )を設定する。

と、なり、解答は、

A.(ウ)推定平均必要量
B.(オ)推奨量
C.(エ)目安量
D.(ア)耐容上限量
E.(イ )目標量

と、なります。

1
「日本人の食事摂取基準は、健康増進法第30条に基づき厚生労働大臣が定めるものされ、国民の健康の保持・増進を図るうえで摂取することが望ましいエネルギー及び栄養素の量の基準を示すものである」とされています。
2015年版の使用期間は2015年から2019年の5年間です。

問題の記述は「日本人の食事摂取基準(2015年版)の概要」
4.策定の基本的事項
1)指標
●栄養素の指標
に記載されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。