過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級建築施工管理技士の過去問 令和元年(2019年) 午前 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築に用いられる金属材料に関する一般的な記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
黄銅(真ちゅう)は、銅と、亜鉛の合金であり、亜鉛が30〜40%のものである。
   2 .
ステンレス鋼のSUS 304は、SUS 430に比べ磁性が弱い。
   3 .
銅の熱伝導率は、鋼に比べ著しく高い。
   4 .
アルミニウムの線膨張係数は、鋼の約4倍である。
( 1級 建築施工管理技術検定試験 令和元年(2019年) 午前 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

49
正解は4です。

1:設問の通りです。
黄銅は、銅と亜鉛の合金で、特に亜鉛が20% 以上のもののことを言います。

2:設問の通りです。
SUS 304 はSUS 430に比べ、耐熱性、耐食性、強度に優れており、また磁性が弱く磁石にはくっつきません。

3:設問の通りです。

4:誤りです。
アルミニウムの線膨張係数は約23で、鋼材の約2倍となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

金属材料に関する出題です。

選択肢1. 黄銅(真ちゅう)は、銅と、亜鉛の合金であり、亜鉛が30〜40%のものである。

設問の通り、黄銅(真ちゅう)は、銅と、亜鉛の合金であり、亜鉛が20%以上のものをいい、一般に亜鉛が30〜40%のものです。

選択肢2. ステンレス鋼のSUS 304は、SUS 430に比べ磁性が弱い。

ステンレス鋼のSUS 304は、ニッケル含有のため、磁性がありません。

SUS 430はニッケルを含まず、磁性をもちます。

選択肢3. 銅の熱伝導率は、鋼に比べ著しく高い。

銅は熱・電気の熱伝導率が著しく高いです。

選択肢4. アルミニウムの線膨張係数は、鋼の約4倍である。

こちらが正解です。

アルミニウムは、軽量、軟質で加工性がよく、線膨張係数は鋼材の約2倍です。

まとめ

各金属の性質を正確に覚えましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。