過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級建築施工管理技士の過去問 令和元年(2019年) 午前 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
アスファルト防水材料に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
改質アスファルトシートは、合成ゴム又はプラスチックを添加して性質を改良した改質アスファルトを原反に含浸、被覆させたシートである。
   2 .
ストレッチルーフィング 1000の数値 1000は、製品の抗張積(引張強さと最大荷重時の伸び率との積)を表している。
   3 .
防水工事用アスファルトは、フラースぜい化点温度が低いものほど低温特性のよいアスファルトである。
   4 .
アスファルトルーフィング 1500の数値 1500は、製品の単位面積当たりのアスファルト含浸量を表している。
( 1級 建築施工管理技術検定試験 令和元年(2019年) 午前 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

39
正解は4です。

1:設問の通りです。

2:設問の通りです。

3:設問の通りです。
フラースぜい化点とは、アスファルトの低温における可とう性(低温時の機械的性質)の尺度で、この温度が低いものほど、脆化する温度が低いということで、低温特性のよいアスファルトといえます。

4:誤りです。
アスファルトルーフィング の数値 は、平米あたりの重量を指します。
アスファルトルーフィング 1500は、 1500g/㎡という意味になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

建築材料のアスファルト防水についての出題です。

選択肢1. 改質アスファルトシートは、合成ゴム又はプラスチックを添加して性質を改良した改質アスファルトを原反に含浸、被覆させたシートである。

設問の通りです。ストレッチルーフィングに比べて、耐久性が非常に高いです。

選択肢2. ストレッチルーフィング 1000の数値 1000は、製品の抗張積(引張強さと最大荷重時の伸び率との積)を表している。

設問の通りです。ストレッチルーフィングは伸び率が大きいため、下地の動きが大きいことが予測される際に効果的です。

選択肢3. 防水工事用アスファルトは、フラースぜい化点温度が低いものほど低温特性のよいアスファルトである。

設問の通りです。

選択肢4. アスファルトルーフィング 1500の数値 1500は、製品の単位面積当たりのアスファルト含浸量を表している。

アスファルトルーフィング 1500の数値 1500は、製品の単位面積当たりの質量(g)を表します。

まとめ

防水工事の頻出問題になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。