過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級建築施工管理技士の過去問 令和2年(2020年) 午後 問51

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
工事現場における材料の保管に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
押出成形セメント板は、平坦で乾燥した場所に平積みとし、積上げ高さを1mまでとして保管した。
   2 .
板ガラスは、車輪付き裸台で搬入し、できるだけ乾燥した場所にそのまま保管した。
   3 .
長尺のビニル床シートは、屋内の乾燥した場所に直射日光を避けて縦置きにして保管した。
   4 .
ロール状に巻いたカーペットは、屋内の平坦で乾燥した場所に、4段までの俵積みにして保管した。
( 1級 建築施工管理技術検定試験 令和2年(2020年) 午後 問51 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

18

1. 正しい記述です。

ECP施工標準仕様書より、押出し成型セメント板の保管については、以下の通りとします。

・積み置きは平坦で乾燥した場所を選定する。

・積み上げ高さは1m以内とする。

2. 正しい記述です。

車輪付き裸台や、木箱、パレットで運搬された板ガラスは、そのまま保管します。

3. 正しい記述です。

長尺のビニル床シートは、屋内の乾燥した場所に縦置きにして保管します。

4. ×(正答肢)

ロール状に巻いたカーペットは、横置きにして、2~3段までの俵積みで保管します。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。