過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級建築施工管理技士の過去問 令和2年(2020年) 午後 問63

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鉄筋コンクリート造建築物の解体工事における振動、騒音対策に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
内部スパン周りを先に解体し、外周スパンを最後まで残すことにより、解体する予定の躯体を防音壁として利用した。
   2 .
周辺環境保全に配慮し、振動や騒音が抑えられるコンクリートカッターを用いる切断工法とした。
   3 .
振動レベルの測定器の指示値が周期的に変動したため、変動ごとに指示値の最大値と最小値の平均を求め、そのなかの最大の値を振動レベルとした。
   4 .
転倒工法による壁の解体工事において、先行した解体工事で発生したガラは、転倒する位置に敷くクッション材として利用した。
( 1級 建築施工管理技術検定試験 令和2年(2020年) 午後 問63 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

12

1. 正しい記述です。

内部スパン周りを先に解体し、外周スパンを最後まで残すことにより、解体予定の躯体を防音壁として利用することは、解体工事における振動、騒音対策として有効です。

2. 正しい記述です。

コンクリートカッターを用いる切断工法を、鉄筋コンクリート造建築物の解体工事に適用することは、粉塵や振動・騒音の発生を抑制することができるため、周辺環境保全に配慮した工法選定といえます。

3. ×(正答肢)

騒音計の指示値が周期的または間欠的に変動して、その指示値の最大値が一定でない場合には、その変動ごとの指示値の最大値の90%レンジの上端の数値を騒音の大きさとして決定します。

4. 正しい記述です。

転倒工法による壁の解体工事において、先行解体工事で発生したガラをクッション材として、躯体転倒位置に敷くことは、振動・騒音の発生抑制に有効です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。