過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級建築施工管理技士の過去問 令和2年(2020年) 午後 問65

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
市街地の建築工事における公衆災害防止対策に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
工事現場周囲の道路に傾斜があったため、高さ3mの鋼板製仮囲いの下端は、隙間を土台コンクリートで塞いだ。
   2 .
飛来落下物による歩行者への危害防止等のために設置した歩道防護構台は、構台上で雨水処理し、安全のために照明を設置した。
   3 .
鉄筋コンクリート造の建物解体工事において、防音と落下物防護のため、足場の外側面に防音パネルを設置した。
   4 .
外部足場に設置した防護棚の敷板は、厚さ1.6mmの鉄板を用い、敷板どうしの隙間は3cm以下とした。
( 1級 建築施工管理技術検定試験 令和2年(2020年) 午後 問65 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

16

1. 正しい記述です。

建築基準法施行令第136条の2の20より、仮囲いの高さは1.8m以上とします。

傾斜地に設置した鋼板製仮囲いの下端に生じた隙間は、土台コンクリート等で塞ぐ計画とします。

2. 正しい記述です。

歩道防護構台は、飛来落下物による歩行者への危害防止等のため設置します。

雨水は構台上で処理し、安全のために照明を設置します。

3. 正しい記述です。

鉄筋コンクリート造の建物解体工事においては、防音と落下物防護のため、足場の外側面に防音パネルを設置します。

4. ×(正答肢)

JASS2より、外部足場に設置する防護棚(朝顔)の敷板は、厚さ1.6mm以上の鉄板または厚さ30mm程度のひき板、合板足場板を使用し、敷板同士の隙間は無いようにします。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。