過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級建築施工管理技士の過去問 令和2年(2020年) 午後 問66

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
作業主任者の職務として、「労働安全衛生法」上、定められていないものはどれか。
   1 .
型枠支保工の組立て等作業主任者は、作業中、要求性能墜落制止用器具等及び保護帽の使用状況を監視すること。
   2 .
有機溶剤作業主任者は、作業に従事する労働者が有機溶剤により汚染され、又はこれを吸入しないように、作業の方法を決定し、労働者を指揮すること。
   3 .
建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者は、作業の方法及び順序を作業計画として定めること。
   4 .
はい作業主任者は、はい作業をする箇所を通行する労働者を安全に通行させるため、その者に必要な事項を指示すること。
( 1級 建築施工管理技術検定試験 令和2年(2020年) 午後 問66 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

16

1. 正しい記述です。

労働安全衛生規則第247条第三号より、型枠支保工の組立て等作業主任者は、作業中、要求性能墜落制止用器具等及び保護帽の使用状況を監視することと規定されています。

2. 正しい記述です。

有機溶剤中毒予防規則第19条の2第一号より、有機溶剤作業主任者は、作業に従事する労働者が有機溶剤により汚染され、またはこれを吸入しないように、作業の方法を決定し、労働者を指揮することと規定されています。

3. ×(正答肢)

建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者の業務は、建築物の骨組み又は塔であって、高さが5m以上である金属製の部材により構成されるものの組立て、解体又は変更の作業を行う場合において労働災害の防止などを行うことと規定されています。

4. 正しい記述です。

『はい』とは、積み重ねられた荷のことです。

はい作業とは、荷を積み上げたり、崩したりする作業のことです。

労働安全衛生規則第429条第三号より、はい作業主任者は、作業箇所を通行する労働者を安全に通行させるため、その者に必要な事項を指示することと規定されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。