過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級建築施工管理技士の過去問 令和4年(2022年) 午後 ロ 問55

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
工事現場における材料の保管に関する記述として、不適当なものを2つ選べ。
   1 .
車輪付き裸台で運搬してきた板ガラスは、屋内の床に、ゴム板を敷いて平置きで保管した。
   2 .
ロール状に巻いたカーペットは、屋内の乾燥した平坦な場所に、2段の俵積みで保管した。
   3 .
高力ボルトは、工事現場受入れ時に包装を開封し、乾燥した場所に、使用する順序に従って整理して保管した。
   4 .
防水用の袋入りアスファルトは、積重ねを10段以下にし、荷崩れに注意して保管した。
   5 .
プレキャストコンクリートの床部材は平置きとし、上下の台木が鉛直線上に同位置になるように積み重ねて保管した。
( 1級 建築施工管理技術検定試験 令和4年(2022年) 午後 ロ 問55 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

9

材料の保管に関する基礎問題です。しっかり覚えましょう。

選択肢1. 車輪付き裸台で運搬してきた板ガラスは、屋内の床に、ゴム板を敷いて平置きで保管した。

×(正答肢)

平置きは割れやすいのでNGです。縦置きのまま保管します。

選択肢2. ロール状に巻いたカーペットは、屋内の乾燥した平坦な場所に、2段の俵積みで保管した。

設問の通りです。

選択肢3. 高力ボルトは、工事現場受入れ時に包装を開封し、乾燥した場所に、使用する順序に従って整理して保管した。

×(正答肢)

種類ごとに整理して保管し、包装を使用直前に開封します。

選択肢4. 防水用の袋入りアスファルトは、積重ねを10段以下にし、荷崩れに注意して保管した。

設問の通りです。

選択肢5. プレキャストコンクリートの床部材は平置きとし、上下の台木が鉛直線上に同位置になるように積み重ねて保管した。

設問の通りです。台木の位置がバラバラだと自重でパネルに負荷がかかります。

まとめ

他にはセメントの袋を風化防止としてパレットに乗せて保管することを覚えておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。