過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級建築施工管理技士の過去問 平成29年(2017年)後期 5 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
平板載荷試験に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
試験で求められる支持力特性は、載荷板直径の5倍程度の深さの地盤が対象となる。
   2 .
載荷板の沈下量を測定するための変位計は、4箇所以上設置する。
   3 .
試験地盤面は、載荷板の中心から1m以上の範囲を水平に整地する。
   4 .
試験地盤に載荷板の直径の1/5を超える礫が混入する場合、より大型の載荷板に変更する。
( 2級 建築施工管理技術検定試験 平成29年(2017年)後期 5 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

57
正解は1.

1.試験で求められる支持特性は、載荷板の1.5~2倍の範囲の地盤が対象となります。

2.変位計は4個以上設置することとなっています。

3.試験地盤面は載荷板の中心から1m以上の範囲を水平に整地しなくてはなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
20

正解は1です。

載荷板の直径の1.5~2倍までの深さの支持力を求める事が出来ます。

また載荷板の直径の3倍以上を整地します。

1.試験で求められる支持力特性は、載荷板直径の1.5~2倍程度の

  深さの地盤が対象となる。

2.設問の通りです。

  

3.設問の通りです。

  載荷板は30㎝以上ですので、

  30㎝×3倍=約1m以上の範囲となります。

4.設問の通りです。

  簡易な試験では1/5を超える粒形には対応できません。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。