大学入学共通テスト(地理歴史) 過去問
令和4年度(2022年度)本試験
問4 (世界史B(第1問) 問4)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

大学入学共通テスト(地理歴史)試験 令和4年度(2022年度)本試験 問4(世界史B(第1問) 問4) (訂正依頼・報告はこちら)

世界史上の学者や知識人について述べた次の文章を読み、後の問いに答えよ。

次の資料は、9世紀にイラン北東部の都市ニーシャープールで生きた、ハサン=ブン=イーサーという人物の伝記記事の概略である。

資料
ハサン=ブン=イーサーは、c キリスト教を信仰する裕福な旧家の出身であったが、イスラーム教に改宗した。そして、イスラーム諸学の知識を求めて旅をし、各地の師に会って学んだ。彼は、信心深く敬虔(けいけん)で、学識の確かな者であった。ニーシャープールの法学者やハディース学者は、彼を高く評価してきた。
彼は、ヒジュラ暦239年シャウワール月(西暦854年3月頃)に、「預言者ムハンマドが、『ナルド(注)で遊ぶ者は、神と神の使徒(預言者)に背いている』と言った」というハディースを講じた。彼のハディースの講義には、1万2千人が出席した。
彼はヒジュラ暦240年(西暦855年頃)に死去した。
(注)ナルドーボードゲームの一種。

資料から、ハサン=ブン=イーサーが( イ )として活躍し、特に( ウ )の分野で評価されたことが読み取れる。

前の文章中の空欄( イ )に入れる語あ・いと、空欄( ウ )に入れる語句X・Yとの組合せとして正しいものを、後のうちから一つ選べ。

(イ)に入れる語
あ  ウラマー
い  スーフィー

(ウ)に入れる語句
X  神との一体感を求める神秘主義の研究と教育
Y  預言者ムハンマドの言葉や行為に関する伝承の研究と教育
  • あ ― X
  • あ ― Y
  • い ― X
  • い ― Y

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (1件)

01

この問題は、9世紀のイスラーム世界で活躍した人物の伝記から、彼の立場(イ)と、専門分野(ウ)を読み取るものです。

文章の内容を丁寧に確認しながら、それぞれの語句の意味に照らして検討します。

 

 

 

まず、資料から読み取れるポイントを整理します。

・キリスト教からイスラームに改宗し、イスラーム諸学を学んだ。

・法学者やハディース学者から高く評価された

・「預言者ムハンマドが〜と言った」という内容のハディース(伝承)を講じた。

・その講義には1万2千人もの人が集まった。

これらの記述から、彼の活動内容と学問的な位置づけが見えてきます。

 

 

(イ)に入る語句の検討(彼の立場)

あ:ウラマー

イスラーム法や教義に通じた学者・知識人の総称です。

法学・神学・ハディース(預言者の伝承)などの教育を担います。
→ 資料では、ハサン=ブン=イーサーが法学者・ハディース学者と関係が深いとされており、ウラマーに該当します。

 

い:スーフィー

イスラームにおける神秘主義者で、内面的な信仰や神との合一を求める人たちです。
→ 資料にスーフィー的な行や神秘体験に関する記述は見られません。

 

 

(ウ)に入る語句の検討(彼の専門分野)

X:神との一体感を求める神秘主義の研究と教育

これはスーフィズム(神秘主義)の分野です。

神への愛や精神修養などを重視します。
→ 資料ではこのような方向性の記述は見られません。

 

Y:預言者ムハンマドの言葉や行為に関する伝承の研究と教育

これはハディース学のことです。
→ 資料に「ムハンマドが〜と言った」という内容があり、彼がハディースを講じ、多くの人が参加したとあるので、この分野に該当します。

 

したがって、

(イ)には「あ:ウラマー

(ウ)には「Y:預言者ムハンマドの言葉や行為に関する伝承の研究と教育」 が適しています。

選択肢1. あ ― X

誤りです。

選択肢2. あ ― Y

これが正しい組み合わせです。

選択肢3. い ― X

誤りです。

選択肢4. い ― Y

誤りです。

まとめ

ハサン=ブン=イーサーは、イスラームの学者として、特にハディースの研究と教育で知られた人物です。

参考になった数0