過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第103回 午後 問143

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
気管内吸引の時間が長いと低下しやすいのはどれか。
   1 .
血圧
   2 .
体温
   3 .
血糖
   4 .
動脈血酸素飽和度〈SaO2〉
( 看護師国家試験 第103回 午後 問143 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1.×
 気管内吸引は患者にとって苦痛が大きく、一過性に血圧は上昇します。

2.×
 体温は吸引によって変動しません。

3.×
 血糖も吸引による変動はありません。

4.○
 吸引している間、患者は吸気ができないので低酸素になります。SpO2測定をしながら低下していないか確認します。
 1回の吸引は15秒以内で終わらせ、吸引圧は10秒以内にしましょう。

参照 気管吸引ガイドライン 2013 (成人で人工気道を有する患者のための)

付箋メモを残すことが出来ます。
0
1、✖
肺を過膨脹させることにより、胸腔内圧が上昇し、血圧が低下するおそれがありますが、血圧が低下するより先にSaO2の低下が著明に現れます。

2.✖
吸引時間との関連は低いです。

3.✖
吸引時間との関連は低いです。

4.〇
気管内吸引を実施中は酸素を吸入することができないため、吸引時間が長引くと低酸素状態になります。


1 回の吸引操作の中で 10 秒以上の陰圧をかけない。または1 回の気管吸引は、挿入開始から終了まで15 秒以内に終わらせることが推奨されています。
参照:気管吸引ガイドライン2013

0
吸引を行う時間が長くなることで酸素を吸うことができなくなるため酸素飽和度が低下します。

血圧に関しては、一過性に上昇してしまいます。

血糖や体温は吸引時間で変動することはありません。

よって4.の酸素飽和度となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。