過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第105回 午前 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
冷罨法の目的はどれか。
   1 .
腸蠕動の促進
   2 .
筋緊張の除去
   3 .
機能訓練の前処置
   4 .
局所の炎症の抑制
( 看護師国家試験 第105回 午前 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1.誤りです。腸蠕動は温罨法によって促進されます。

2.誤りです。筋緊張は温罨法によって除去されます。

3.誤りです。機能訓練の前処置は、筋肉や関節のこわばりを解くために温罨法が有効です。

4.正解です。局所の炎症抑制は、血管収縮や細胞の代謝抑制を促す作用を持つ冷罨法が有効です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は4です。
1〜3までの選択肢に効果があるのは温罨法です。

1.誤り。腸蠕動運動は温熱刺激で亢進します。

2.誤り。温罨法は筋肉の緊張や拘縮を緩和させることから、機能訓練の実施前に行われます。

3.誤り。機能訓練実施前の温罨法は筋緊張を和らげ、訓練の効果を高めます。

4.正解。冷罨法により、炎症時に発生するヒスタミンなどの化学伝達物質の活性を抑制し、血管を収縮させることで炎症の症状を軽減させることができます。

0
冷罨法の目的
●解熱
●血管の収縮・循環抑制
●炎症抑制
●入眠促進
●沈痛鎮静

温罨法の目的
●血管拡張・循環促進
●筋肉の緊張をやわらげます
●腸蠕動を促進→排ガス排便をうながします
●自然排尿をうながします

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。