過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第105回 午前 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
片麻痺のある患者の歩行介助で正しいのはどれか。
   1 .
患者の患側に立つ。
   2 .
靴底は摩擦が少ないものを準備する。
   3 .
杖を使用する場合は杖を持つ側で介助する。
   4 .
階段を昇る場合は患側下肢から昇るように指導する。
( 看護師国家試験 第105回 午前 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1.正解です。片麻痺のある患者は、自分で力を入れる事ができない患側にふらつくことが多いです。倒れやすい患側に立ち介助することが望ましいです。

2.誤りです。摩擦が少ない靴は滑りやすく、片麻痺患者にとっては転倒リスクが高まります。適度な滑り止めがついた踵のある靴が望ましいです。

3.誤りです。杖は健側で持つため、杖を持たない患側側にふらつくことがあります。患側側に立って介助することが望ましいです。

4.誤りです。階段を昇る時は、杖(健側で持つ)→健側下肢→患側下肢の順番で踏み込みます。介護者は患側後方から腰を支えるなどの介助を行います。
なお、降りる時は杖→患側下肢→健側下肢の順で踏み込み、患側前方から介助します。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解1はです。

1.正解。力が入り辛く転倒しやすい患側に立って、介助を行います。

2.誤り。摩擦が少ない靴底では転倒のリスクが高まります。したがって、滑り止めがついた物や靴底の面積が広いものを使用します。

3.誤り。転倒時は杖によって、体重が支えられていない側に体が傾くため、杖を持たない側で介助を行います。

4.誤り。階段の昇りは杖→健側下肢→患側下肢の順序で行います。下りは杖→患側下肢→健側下肢の順序で行います。

0
患側に立ち、ふらつきなどがあった場合に支えられるようにします。
杖を持つことができる側=健側となるため、
杖をもっていない側から支える必要があります。
靴は摩擦が多いすべりにくいものを使用することで、転倒のリスクをさげることができます。
階段を患側からのぼると、転倒転落のリスクがあがってしまいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。