過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第105回 午前 問106

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文を読み、問いに答えよ。

Aさん(20歳、女性、大学生)は、最近、同じ大学に所属するパートナー(21歳、男性)との性交後に白色帯下が増えた。外陰部に腫瘤はみられず搔痒感や痛みはないが、時々、下腹部に痛みがあった。Aさんは性感染症〈STD〉(sexually transmitted disease)を疑い、1人で産婦人科クリニックを受診した。診察時の体温36.8℃、脈拍62/分であった。

Aさんは「彼とは交際を続けたいので、性感染症〈STD〉(sexually transmitted disease)のことは黙っていてもよいですか。今日、相談に来たことも彼には話していません」と看護師に話した。
Aさんに対する看護師の対応で最も適切なのはどれか。
   1 .
パートナーには話さなくてもよいと伝える。
   2 .
パートナーに来院を促す電話をすると伝える。
   3 .
Aさんが通う大学の保健センターの看護師に相談するよう勧める。
   4 .
性感染症〈STD〉(sexually transmitted disease)に罹患したことをAさんからパートナーに伝えるよう勧める。
( 看護師国家試験 第105回 午前 問106 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1 . パートナーには話さなくてもよいと伝える。
×不正解
性感染症はパートナーと一緒に治療する事で、ピンポン感染を防ぐことになります。パートナーも治療の必要があるため、不正解です。

2 . パートナーに来院を促す電話をすると伝える。
×不正解
医療者側からパートナーに電話をする事は適切ではありません。よって、不正解です。

3 . Aさんが通う大学の保健センターの看護師に相談するよう勧める。
×不正解
大学の保健センターの看護師に相談をしても、パートナーと一緒に治療をする事が大切なので、適切な対応とはいえません。よって、不正解です。

4 . 性感染症〈STD〉に罹患したことをAさんからパートナーに伝えるよう勧める。
○正解
Aさんが治療をして完治しても、パートナーが治療をしなければ性交渉によって再び感染してしまいます。
Aさんが今後もパートナーと交際を続けたいと思うなら、なおさらきちんと話をして、パートナーも治療をする事が大切となります。よって、正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
性感染症はパートナーと一緒に治療をすることが重要です。パートナーと話し合うように援助することが適切です。

0
正解は4です。

性感染症は再感染を防ぐため、本人だけではなくパートナーも同時に検査、治療を行うことが望ましいです。本人からパートナーへ受診の必要性を伝える必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。