過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第106回 午前 問120

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Aさん(70歳、男性)は、妻と長男との3人暮らしである。左被殻出血( left putaminal hemorrhage )で入院し、歩行訓練および言語訓練のリハビリテーションを行い自宅に退院した。退院時の検査所見は、HDLコレステロール40mg/dL、LDLコレステロール140mg/dL、トリグリセリド150mg/dLであった。退院後、週1回の訪問看護を利用することになった。初回の訪問時、血圧は降圧薬の内服で130/80mmHgであった。右片麻痺、麻痺側の感覚障害、運動性失語があり、一本杖や手すりを利用して自宅内を移動していた。Aさん宅は、酒屋を自営しており、1階は店舗、トイレおよび浴室、2階に居室がある。各階の移動は手すりのあるらせん状階段のみで、階段昇降機の取り付けは構造上できない。Aさんは「店に出て親しい客に会うのが楽しみだ」と話した。

訪問看護計画に取り入れる内容で最も優先度が高いのはどれか。
   1 .
言語訓練
   2 .
食事指導
   3 .
内服薬の管理
   4 .
排便コントロール
   5 .
階段を昇降する練習
( 看護師国家試験 第106回 午前 問120 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1.× 言語訓練は重要ですが、今の時点でもコミュニケーションは十分図れていますので、優先順位は低いといえます。

2.× データ上食事指導の必要性はありますが優先順位では一番とはいえません。

3.× 排便コントロールが必要だと考えられる内容の記述が設問には記載されていません。

4.〇 日常生活で必要は浴室やトイレが1階にあり2階の居室と離れており転倒の危険性があること、本人の「お客さんと会話がしたい」という希望に沿う意味でも階段昇降の練習は必須になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
退院後の暮らしをどう支えるかという視点で考えます。
正解は 5 です。
1. 運動性失語もあるため言語訓練も必要ですが、優先順位は低いです。
2. 検査所見から食事指導も必要ですが、優先順位は低いです。
3. 内服薬の管理が必要な根拠となる記述はありません。
4. 排便コントロールが必要な根拠となる記述はありません。
5. ◯正解です。退院後の生活に必要なトイレと浴室は1階、居室は2階にあるため、階段の昇降は必須です。他項目と比べても、優先順位は高いと言えます。

0
正解は 5です
1 . 言語訓練も大切ですが、現時点では優先度は低いです。
2 . 血液データから改善すべき個所はありますが、優先度は低いです。
3 . 飲み忘れていることはないので、優先度は低いです。
4 . 排便に関しては問題になっていないので、適切ではありません。
5 . 〇生活において階段が必須な状況なので、転倒をしないように階段を昇降する練習が必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。