過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第107回 午前 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
老年期の心理社会的葛藤を「統合」対「絶望」と表現した人物はどれか。
   1 .
ペック、R.C.( Peck,R.C. )
   2 .
バトラー、R.N.( Butler,R.N. )
   3 .
エリクソン、E.H.( Erikson,E.H. )
   4 .
ハヴィガースト、R.J.( Havighurst,R.J. )
( 看護師国家試験 第107回 午前 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は3のE.H.( Erikson,E.H. )です。

エリクソンは老年期の心理社会的危機の同調的傾向を「統合」、それと対置される非同調傾向を「絶望」とし、これらの危機を解決していくことが老年期の発達的な課題であると考え、これらの危機に取り組む中で「知恵」という人格的活力を獲得することができるとしました。

1の. ペック、R.C.は老年期を3段階に分けています。
① 引退の危機 ― 自我の分化
② 身体的健康の危機 ― 身体の超越
③ 死の危機 ― 自我の超越

2のバトラー、R.N.は、回想法という心理療法をつくりました。

3のハヴィガースト、R.J.は、発達課題は発達を人の生涯に渡るライフステージの展開と考え、幸福に生きていくために達成すべき条件を提案しました。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は3です。
エリクソンの心理社会的発達理論は、ライフサイクル論とも呼ばれ、ライフサイクルを8段階にわけ、それぞれの時期の発達課題を表しています。

0
老年期の心理社会的葛藤を「統合」対「絶望」と表現した人物はエリクソン、E.H.( Erikson,E.H. )です。
乳児期 基本的信頼 対 基本的不信
幼児期初期 自律性 対 恥、疑惑
幼児期 積極性 対 罪悪感
学童期 勤勉性 対 劣等感
青年期 同一性確立 対 同一性拡散
成人期 親密性 対 孤立
中年期 生殖性 対 停滞
となっています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。