看護師の過去問
第107回
午後 問176
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
看護師国家試験 第107回 午後 問176 (訂正依頼・報告はこちら)
精神保健活動における二次予防に該当するのはどれか。
- 地域の子育てサークルへの支援
- 休職中のうつ病患者( depression )への復職支援
- 企業内でのメンタルヘルス講座の開催
- 学校を長期間欠席している児童への家庭訪問
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
子育てサークルへの参加は、すべての人のメンタルヘルス維持向上を目的としているため、一次予防に分類されます。
2.誤りです。
うつ病によって休職していた方への復職支援は、社会生活へ復帰するためのリハビリテーションにあたるため、三次予防に分類されます。
3.誤りです。
企業内でのメンタルヘルス講座は、企業内のすべての人のメンタルヘルス維持向上を目的としているため、一次予防に分類されます。
4.正解です。
長期間学校を休んでいる生徒への訪問は、メンタルヘルスの悪化予防にあたるため、二次予防に分類されます。そのほか、ストレスチェックで引っかかった人への面談なども二次予防に分類されます。
参考になった数2
この解説の修正を提案する
02
一次予防とは、一般的に健康な方を対象とした、健康増進や、疾患の原因の除去などや知識を広めることなどによる疾病の予防のことです。
二次予防は、病気にかかった人をできるだけ早期発見し、早期治療によって、病気の進行や重篤化、障害への移行を予防する段階です。抑うつ状態をスクリーニングし、抑うつ状態の可能性を早期に発見し、対象者へ情報提供することをいいます。
三次予防は、病気を発症した後の後遺症に対する治療、再発の防止、リハビリテーション、社会復帰などを推進していくことをいいます。特に精神疾患の場合においては、精神疾患を発症した後に行う、円滑な社会復帰と再発の予防をする段階です。
1.一次予防です。
2.三次予防です。
3.一次予防です。
4.二次予防です。
参考になった数1
この解説の修正を提案する
03
一次予防とは精神障害を防ぐこと、二次予防とは精神障害の早期発見・早期治療、三次予防とは精神科リハビリテーションのことを指します。
よって、問題の「 学校を長期間欠席している児童への家庭訪問」では、家庭訪問を行い精神疾患を発症していないか早期発見するとともに、発症している際には早期治療への対応をすることが求められます。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問175)へ
第107回問題一覧
次の問題(問177)へ