過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第2回(2019年) 午前 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「就労継続支援B型」について、正しいものを1つ選べ。
   1 .
50歳未満であれば対象となる。
   2 .
一般就労のために必要な訓練が行われる。
   3 .
障害基礎年金を受給している者は対象とならない。
   4 .
障害者のうち、雇用契約に基づく就労が可能な者が対象となる。
( 公認心理師試験 第2回(2019年) 午前 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

73

正答は2です。

就労継続支援とは、一般就労が困難な障害者が事業所での職業訓練や企業から受託された作業活動を通じ、就労に必要な知識や能力を高めて、一般就労を目指す福祉的就労サービスを言います。

就労継続支援にはA型(雇用型)・B型(非雇用型)があります。

1 B型には年齢制限がなく、50歳以上でも対象となるため、誤りとなります。

なお、就労継続支援A型は、原則18歳から65歳未満の人が対象となっています。

2 上記のとおり、就労継続支援は一般就労を目指すための福祉的就労サービスであり、就労に必要な知識や能力を高めるために職業訓練等を行います。したがって、正答です。

3 B型の対象として、障害基礎年金1級受給者も含まれており、記述は誤りとなります。

4 雇用契約に基づく就労が可能となるのはA型であり、B型は雇用契約に基づく就労が困難である者に対して行う支援事業であるため、記述は誤りとなります。

なお、作業活動の工賃はA型・B型とも支払われますが、A型は雇用契約を結んでいるため最低賃金以上の工賃が支払われる一方、B型は雇用契約を結ばないことから最低賃金を下回ることが少なくありません。ただし、B型の場合は体調に合わせて自分のペースで働けるなどのメリットがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
40
【正解:2】

就労継続支援B型とは、障害や難病のため、企業で働くことが困難な方に、適切なサポートを行いながら軽作業を中心とした就労の場を提供するものです。

選択肢を見ると、2以外は対象者に関する内容ですので、どういった方が対象になるのか見ておきましょう。

就労継続支援B型は、身体障害、知的障害、精神障害、発達障害や難病のある方で、以下のいずれかを満たす人が対象となります。

①就労経験があり、年齢や体力の面で一般企業での就労が困難である
②50歳に達している
③障害基礎年金1級を受給している
④就労移行支援事業者などによるアセスメントで、就労面の課題が把握されている

以上から、1,3は対象者とならないため、不適切と分かります。
また、4は就労継続A型に関する説明であり、これも誤りです。
残った2は記述の通りで、正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。