過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第2回(2019年) 午前 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
SOAP形式の診療録の記載内容について、正しいものを1つ選べ。
   1 .
Sに神経学的所見を記載する。
   2 .
Oに患者が話したことを記載する。
   3 .
Aに検査データを記載する。
   4 .
Pに今後のマネージメントの計画を記載する。
( 公認心理師試験 第2回(2019年) 午前 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

64

正答は4です。

SOAP形式とは、患者の健康上の問題点や、援助者のアセスメント、治療計画やプロセスを記録する方法であり、以下の4項目に沿って記載されます。

S(subjective)主観的情報:患者の話したこと(訴えなど)

O(objective)客観的情報:検査や観察によって得られた情報

A(assessment)評価:SとOから考えられる患者の状態、問題点

P(plan)計画:Aに基づいた治療計画

1 Sには患者の訴えなどの主観的情報を記載します、神経学的所見はOへの記載が適当です。したがって、誤りとなります。

2 患者が話したことはSへの記載が適当です。したがって、誤りとなります。

3 検査データはOに記載することが適当です。したがって、誤りとなります。

4 記述のとおりです。

付箋メモを残すことが出来ます。
35
【正解:4】

SOAPとは、Subjective Objective Assessment Planの略で、患者の問題点を見つけ、医療者としてどうすべきかを考えるためのカルテ記述法のことです。
Sは主観的な情報、Oは客観的な情報、Aは評価、PはS~Aまでの情報に基づいた計画の作成を指します。

以上を踏まえると、1と2は記述内容が逆であることが分かります。
(1の神経学的所見はO、2の患者が話したことはSに該当)

また、3の検査データはOに該当する情報です。

したがって、正解は4です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。