過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第2回(2019年) 午前 問60

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
21歳の女性A、会社員。伝えたいことを言葉で表現することが苦手で、不安が高まるとますますコミュニケーションが困難となる。職場では、苦手な電話対応を担当業務から除き、作業の指示にあたってもメモを活用するなど、十分な配慮を受けており、職場の居心地は良く、仕事にもやりがいを感じている。他方、自宅から職場が遠く、また自立したいという希望もあるが、親元を離れて一人暮らしを始めることに不安を感じている。Aはその相談のため会社が契約する心理相談室に来室した。
心理相談室の公認心理師がAの支援をするにあたり、Aに実施するテストバッテリーに含める心理検査として、最も適切なものを1つ選べ。
   1 .
CBCL
   2 .
Conners 3
   3 .
IES-R
   4 .
Vineland-Ⅱ
   5 .
VRT
( 公認心理師試験 第2回(2019年) 午前 問60 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

104
【正解:4】

コミュニケーションに苦手さを抱える女性の事例です。また、普段の業務においても様々な配慮を受けており、発達面での課題を想定することが出来ます。
選択肢の中で、アセスメントに適した検査は4のみです。

以下で簡単に、各検査について紹介します。

1:CBCLはChild Behavior Checklistの略で、子どもの問題行動を測定するために用いられます。

2:Conners 3は、主にADHDの判定に用いられる検査です。

3:IES-RはImpact of Event Scale-Revisedの略で、PTSDの症状を測定するために被験者が自ら記入するチェックリストの改訂版です。

4:Vineland-Ⅱは「適応行動尺度」と訳され、適応行動の発達水準を幅広くとらえ、支援計画を作成するために用いられます。検査の中身について簡潔に述べると、コミュニケーション・日常生活スキルなど4つの適応行動領域(+不適応行動領域の計5つの領域)があり、それぞれの領域にはさらに下位領域があります。そして、これらの領域をプロフィールに描くことで、視覚的に被験者の特徴を把握することが出来ます。

5:VRTは、Vocational Readiness Testの略で「職業レディネステスト」と訳されます。主に中高生を対象に、進路選択の動機付けを促すためなどに用いられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
53
正答は選択肢4(Vineland-Ⅱ)です。

1 CBCL:子どもの行動チェックリストとは、子どもの行動や情緒を評価する検査であり、対象は幼児期から思春期とされています。そのため、Aには適切ではなく、誤りです。

2 Conners 3は、ADHDの主な症状である、不注意、多動性、衝動性などを評価する検査であり、Aの特徴(コミュニケーションの困難さ)を鑑みると最適とは言えません。

3 IES-R:改訂出来事インパクト尺度とは、心的外傷性ストレス症状を測定するための検査であり、PTSDの症状(侵入・再体験、回避・麻痺、過覚醒)の評価に有用であるとされています。したがって、Aには適切ではないと言え、誤りとなります。

4 Vineland-Ⅱ:適応行動尺度とは、日常生活の遂行に必要な能力を客観的に把握するための検査です。コミュニケーションや日常生活スキル、社会性などが測れる検査であり、コミュニケーションに苦手さを持つこと、自立して一人暮らしを始めることへの不安があることから、最も適切な選択肢であると言えます。

5 VRT:職業レディネステストとは、職業への興味や志向性を測る検査であり、キャリア教育や進路選択などの場面で用いられることが多いです。Aは就職しており、職場や仕事に満足している状態であるため、現段階では優先度は高くないと考えられることから誤りとなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。