過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第2回(2019年) 午後 問114

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
採用面接において面接者が陥りやすい心理として、誤っているものを1つ選べ。
   1 .
対比効果
   2 .
寛大化傾向
   3 .
ハロー効果
   4 .
ステレオタイプ
   5 .
ブーメラン効果
( 公認心理師試験 第2回(2019年) 午後 問114 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

80
正解は5です。

1. 対比効果:同じものごとでも、比べる対象が変わると印象も変わってくる現象のことを言います。
(例)面接の際に、あまり印象の良くない人を見た後に可もなく不可もない人を見ると、良い印象を持ってしまう。
→よって、これは採用面接で面接者が陥りやすい心理です。

2. 寛大化傾向:評価において評価結果が甘くなり、適切な評価ができなくなることを言います。
(例)面接の際に、評価者自身が自分の能力に十分自信がないために評価が甘くなり採用してしまう。
→よってこれは採用面接で面接者が陥りやすい心理です。

3.ハロー効果:ある対象を評価する時に、その人が持つ顕著な特徴に引きずられ、他の特徴についての評価がゆがめられることを言います。
(例)外見が良い人の評価が、他の特徴が良くなくても良い評価になってしまう。
→よって、これは採用面接で面接者が陥りやすい心理です。

4.ステレオタイプ:先入観のことを言います。多くの人に浸透している固定観念や思い込みのことです。
(例)女性はみんな結婚して仕事を辞めてしまうという固定観念を持っているので採用しない。
→よって、これは採用面接で面接者が陥りやすい心理です。

5.ブーメラン効果:人を説得するつもりが、かえって相手の強い反発を招いたり、逆効果を生んだりすることを言います。
(例)「勉強しなさい」とお母さんが言うと、かえって勉強しなくなる。
 →面接官が何かを説得をして逆効果になる、ということはないため、採用面接で面接官が陥りやすい心理ではありません。よって、これが正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
39

【正解:5】

1:対比効果とは、同じ物事でも、比べる対象が変わると、印象も変わってくる現象のことです。

例えば、10万円のPCと20万円のPCを比べると10万円のPCは安く感じますが、10万円のPCと3万円のPCを比べると、10万円のPCは高く感じる、といったことがあります。

2:寛大化傾向とは、ある人の望ましい面は強調され、望ましくない面は無視されることです。

3:ハロー効果とは、1つの望ましい特徴によって他の特徴も望ましい方向に捉えたり、1つの望ましくない特徴によって他の特徴も望ましくない方向に捉えたりすることです。「光背効果」とも呼ばれます。

4:ステレオタイプとは、ある集団やその構成員の特徴に関して、社会的に共有される信念のことです。

例えば、血液型と性格を結びつける(例:A型は几帳面)といったことが挙げられます。

5:ブーメラン効果とは、誰かを説得しようとすると、その人の態度が硬化して逆に反発してしまうことです。

これらの中で、“採用面接において面接者が陥りやすい心理”でないものは5ですので、5が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。