過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第2回(2019年) 午後 問143

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
13歳の男子A、中学1年生。Aは両親と2つ上の兄Bと暮らしている。両親は、AとBが幼い頃から、多くの学習塾に通わせるなどして中学受験を目指させた。Bは志望校に合格したが、Aは不合格であった。両親は「お前は出来そこないだ。これからは死ぬ気で勉強しろ」とAを繰り返しなじった。次第に両親は「お前はBとは違って負け犬だ。負け犬の顔など見たくない」と言い、Aに別室で一人で食事をさせたり、小遣いを与えなかったりし始めた。
両親の行為は虐待種別の何に当たるか、最も適切なものを1つ選べ。
   1 .
教育的虐待
   2 .
経済的虐待
   3 .
身体的虐待
   4 .
心理的虐待
   5 .
ネグレクト
( 公認心理師試験 第2回(2019年) 午後 問143 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

45
正解は4です。

児童虐待は、家庭の中で行われる行為であるため、定義しづらいところがあります。

「児童虐待防止法」では、児童虐待の定義を定めています。
児童虐待防止法で定められている虐待の種類は、「身体的虐待」「ネグレクト」「性的虐待」「心理的虐待」の4つです。

1.→教育的虐待、というのはありませんので、1は誤りです。

2.→経済的虐待は、高齢者虐待防止法や障害者虐待防止法にはありますが、児童虐待防止法にはありません。よって2は誤りです。

3.→身体的虐待は実際に殴る、蹴る、お風呂に沈める等の暴力のことを言います。記述からはAは暴力を振るわれている記述はないため、3は誤りです。

4.→Aが実際に親に言われた言葉によって苦しんでいることを考えると、これは心理的虐待に当たります。よって、4は正しいです。

5.→別室ではありますが、ご飯は一応食べさせてもらっており、その他に養育放棄されている記述は見当たらないため、ネグレクトには当たらないと推測されます。よって、5は誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
23

【正解:4】

児童虐待の種別が問われています。

児童虐待には「身体的虐待」「心理的虐待」「性的虐待」「ネグレクト」の4種類があります。

まず、ここに含まれていない1と2は誤りとなります。

残る3~5を見ていきます。

身体的虐待は一言で言えば物理的な暴力、ネグレクトは長時間の放置や、食事を与えないと言った行為などを指しますが、事例においてそのような記述は見られません。

心理的虐待はいわば言葉の暴力で、“出来そこない”、“負け犬”といった発言が該当しますので、4が正解となります。

なお、心理的虐待はこの他にも、子どもの目の前でDVが行われるなど、児童が間接的に被害を受けたものも含まれます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。