過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第4回(2021年) 午前 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
集団や社会の多くの成員が、自分自身は集団規範を受け入れていないにもかかわらず、他の成員のほとんどがその規範を受け入れていると信じている状況を指す概念として、最も適切なものを1つ選べ。
   1 .
集団錯誤
   2 .
集合的無知
   3 .
集団凝集性
   4 .
少数者の影響
   5 .
内集団バイアス
( 公認心理師試験 第4回(2021年) 午前 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

80

正答は2です。

1. 集団錯誤は、F. H. Allportが提唱しました。

個人だけが唯一の実在であり、集団というものはフィクションに過ぎないという考え方です。

集団が実在すると思い込むことが集団錯誤です。

2. 集合的無知は、多元的無知ともいいます。

社会心理学では、「裸の王様」の物語として説明されることが多いです。

集合的無知のプロセスとしては、「他者が嫌々行っていたとしても、その人がそれをしたくて行ったのだろう」という認知バイアス(対応バイアス)と、「それに合わせて嫌々行動してしまう」という過程があります。

3. 集団凝集性は、集団成員性に作用する力であり、成員が集団にとどまるか離脱するかの力の差引のことです。

L. Festingerは、集団凝集性を「成員を集団内にとどめようと作用する力の総体」と定義しました。

4. 少数者の影響とは、ある集団で少数者しかもたない意見が、多数者の意見に影響を与えることです。

S. Moscoviciは、個人が多数者に影響を与えることについて社会心理学的実験を行っています。

5. 内集団バイアスは、自分が所属する集団の成員に対して、好意的に評価するバイアスのことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。