過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第4回(2021年) 午前 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
TEACCHの説明として、最も適切なものを1つ選べ。
   1 .
青年期までを支援対象とする。
   2 .
生活や学習の環境を構造化する。
   3 .
被虐待児を主な支援対象とする。
   4 .
標準化された統一的な手順を適用する。
   5 .
視覚的手がかりを使わずにコミュニケーションを支援する。
( 公認心理師試験 第4回(2021年) 午前 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

65

正答は2です。

TEACCH(Treatment and Education of Autistic and related Communication handicapped Children)は、自閉症とその関連領域にあるコミュニケーション障害の子どもたちに向けた、療育支援プログラムです。

1. TEACCHは子どもたちに向けたプログラムです。

E. H. Eriksonによると、青年期は22歳ごろまでとされています。

青年期後期は成人しているので、子どもとはいえません。

2. TEACCHは、個人に合った構造化のアイデアを分析し、環境を分かりやすく整理することで、社会の中で自立して行動できることを目的としています。

3. TEACCHは、自閉症とその関連する領域にあるコミュニケーション障害の子どもたちを支援対象とします。

4. TEACCHは、自閉症の人々やその家族を対象とした包括的プログラムです。

それぞれの個性を理解することを大事にしています。

5. TEACCHは、個人に合ったスケジュールやカード等、視覚的なものを用います。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正統派「生活や学習の環境を構造化する。」です。

選択肢1. 青年期までを支援対象とする。

TEACCHは主に自閉症スペクトラム障害(ASD)の子供たちを対象としているため誤りです。

選択肢2. 生活や学習の環境を構造化する。

TEACCHは、自閉症スペクトラム障害(ASD)の人々に対する療育プログラムおよびアプローチとして知られています。

このアプローチでは、環境を構造化し、予測可能で理解しやすい形に整えることが重要視されているため正しいです。

選択肢3. 被虐待児を主な支援対象とする。

TEACCHアプローチは、主に自閉症スペクトラム障害(ASD)の人々に焦点を当てており、被虐待児を支援するプログラムとは異なるため誤りです。

選択肢4. 標準化された統一的な手順を適用する。

TEACCHは、個々のニーズに合わせて環境を構造化し、個別化されたアプローチを強調しています。

このアプローチでは、人々の異なる能力やニーズに応じて柔軟に対応し、標準化された統一的な手順を強制することはありません。

よって誤りです。

選択肢5. 視覚的手がかりを使わずにコミュニケーションを支援する。

TEACCHアプローチでは、視覚的手がかりが重要な要素として取り入れられることが一般的です。

このアプローチでは、視覚的な支援を通じてコミュニケーションを支援し、環境を構造化することが強調されています。

よって誤りです。

まとめ

TEACCHについて対象、アプローチ手法について学んでおきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。