過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第4回(2021年) 午前 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
H. S. Sullivan の「関与しながらの観察」を深めていくために必要なことについて、最も適切なものを1つ選べ。
   1 .
自分の中立的な立ち位置が揺れ動かないよう努めること
   2 .
自分のその場での言動と関係付けてクライエントの反応を捉えること
   3 .
自分の主観に現れてくるイメージをもとにしてクライエント理解を進めること
   4 .
観察の精度を高める道具として、標準化された検査の導入を積極的に進めること
   5 .
これまでのやりとりの流れから切り離して、今ここのクライエントの感情を理解すること
( 公認心理師試験 第4回(2021年) 午前 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

47

正答は2です。

1. 自分の中立的な立ち位置が揺れ動かないようにすることは、クライエントとの対人関係を取り扱わないこととなります。

そうではなく、H. S. Sullivanは、関与しながら、クライエントとカウンセラーの関わりを観察することを重視しました。

2. H. S. Sullivanは、精神医学において、対人関係を重要視しました。

H. S. Sullivanによると、アセスメントを含めた治療は、クライエントとカウンセラーとの対人関係の場で行われなければなりません。

カウンセラーとクライエントの関わり全てが、クライエントを理解することであり、アセスメントとなります。

3. クライエントとの対人関係の場で、様々な出来事や感情を検討しながら模索するのであって、主観に現れるイメージをもとにクライエント理解を進めるわけではありません。

4. 標準化された検査の導入を積極的に進めることは、H. S. Sullivanのいう「関与しながらの観察」ではありません。

5. カウンセリングにおける治療は、クライエントとセラピストの対人関係の場で行われます。

面接の経過や感情の時間的変化が重要視されますので、やりとりの流れが切り離されることはありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。