過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第4回(2021年) 午前 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
心理療法における「負の相補性」の説明として、最も適切なものを1つ選べ。
   1 .
セラピストとクライエントが、お互いに過去の誰かに関する感情を相手に向けること
   2 .
セラピストの働きかけに対して、クライエントがその方針に無意識的に逆らおうとすること
   3 .
セラピストが言葉で肯定的なことを言いながら態度が否定的なとき、クライエントが混乱を示すこと
   4 .
セラピストが問題の言語化を試み続ける中で、クライエントが行動によって問題を表現しようとすること
   5 .
クライエントが敵意を含んだ攻撃的な発言をしてくるのに対して、セラピストが同じ敵意を含んだ発言で応じること
( 公認心理師試験 第4回(2021年) 午前 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

65

正答は5です。

1. セラピストとクライエントが、お互いに過去の誰かに関する感情を相手に向けることは、転移 − 逆転移、投影の説明です。

2. セラピストの働きかけに対して、クライエントがその方針に無意識的に逆らおうとすることは、クライエントの抵抗です。

また、転移の可能性や、クライエントの無意識的防衛の可能性もあります。

S. Freudは、クライエントが意識や欲求を拒否する反応のことを抵抗と呼びました。

防衛機制は、S. Freudが概念化し、A. Freudが体系化したもので、認めがたい自身の感情や欲求から、不安や自責感を感じないで済むように働く方略のことです。

3. 言葉で肯定的なことを言いながら態度が否定的なとき、クライエントが混乱を示すことは、ダブルバインド(二重拘束論)の説明です。

4. クライエントが行動によって問題を表現しようとすることは、アクティングアウト(行動化)と呼ばれます。

クライエントがセラピストの関心を引きたいときにも起こりうるものです。

5. 負とはネガティブな発言や態度のことです。

心理療法において、クライエントが負の発言や態度を放った時に、セラピストは負の発言や態度を放ち、負と負の相互作用が起こります。

このような敵対的な治療関係においては、クライエントの変化は生じにくいといわれています。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正答は「 クライエントが敵意を含んだ攻撃的な発言をしてくるのに対して、セラピストが同じ敵意を含んだ発言で応じること」です。

選択肢1. セラピストとクライエントが、お互いに過去の誰かに関する感情を相手に向けること

クライエントがセラピストに対して、過去の他者への感情や態度を転送することがあります。

しかし、「負の相補性」という用語とは直接関係がありません。

選択肢2. セラピストの働きかけに対して、クライエントがその方針に無意識的に逆らおうとすること

これはクライエントの抵抗の説明です。

セラピストがクライエントに対してあるアプローチを提案すると、クライエントが無意識のうちにその逆を示すことがあります。

これはクライエントの抵抗や防衛メカニズムと関連しています。

選択肢3. セラピストが言葉で肯定的なことを言いながら態度が否定的なとき、クライエントが混乱を示すこと

これはセラピストの一貫性の欠如や非言語コミュニケーションと言葉の不一致に関連していますが、「負の相補性」とは異なります。

選択肢4. セラピストが問題の言語化を試み続ける中で、クライエントが行動によって問題を表現しようとすること

これはクライエントが感情や問題を言葉で表現するのではなく、行動で示そうとする場合を指していますが、「負の相補性」とは直接関係がありません。

選択肢5. クライエントが敵意を含んだ攻撃的な発言をしてくるのに対して、セラピストが同じ敵意を含んだ発言で応じること

「負の相補性」は、クライエントとセラピストがお互いに否定的な感情や行動を引き起こし合う現象を指します。

これは、双方が相手に対して否定的な期待や態度を持ち、その結果として相手も同じような否定的な反応を示すというパターンを指します。

よって正しいです。

まとめ

負の相補性についての内容を把握しておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。