過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第4回(2021年) 午前 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
保護観察所において生活環境の調整が開始される時期として、正しいものを1つ選べ。
   1 .
家庭裁判所の審判が開始される時点
   2 .
医療及び観察等の審判が開始される時点
   3 .
矯正施設から身上調査書を受理した時点
   4 .
矯正施設において、仮釈放(仮退院)の審査を始めた時点
   5 .
矯正施設から仮釈放(仮退院)を許すべき旨の申出が行われた時点
( 公認心理師試験 第4回(2021年) 午前 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

48

正答は3です。

生活環境の調整は、2008年に施行された『更生保護法』の第4章として、新たに加えらたものです。

更生保護法では、第82条において「収容中の者に対する生活環境の調整」について、第83条において「保護観察付執行猶予の裁判確定前の生活環境の調整」について、定められています。

矯正施設に収容されていた者が社会に戻るときに、本人の生活環境を調整し、再犯防止を目指すことが目的です。

生活環境の調整は、保護観察所の活動です。

1. 家庭裁判所の審判が開始される時点では、生活環境の調整は開始されません。

2. 医療及び観察等の審判が開始される時点では、生活環境の調整は開始されません。

3. 保護観察は、犯罪をした人または非行をした少年が、社会の中で更生するように、保護観察官および保護司による指導と支援を行うものです。

社会の中で処遇を行うことから、社会内処遇といわれています。

保護観察所において生活環境の調整が開始される時期は、矯正施設から身上調査書を受理した時点です。

4. 矯正施設において、仮釈放(仮退院)の審査を始めた時点では、すでに生活環境の調整が開始されています。

5. 矯正施設から仮釈放(仮退院)を許すべき旨の申出が行われた時点では、すでに生活環境の調整が開始されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正答は「矯正施設から身上調査書を受理した時点」です。

選択肢1. 家庭裁判所の審判が開始される時点

保護観察所の生活環境の調整は、裁判所の審判が開始される時点ではありません。

選択肢2. 医療及び観察等の審判が開始される時点

これは、被保護者の健康状態や観察などに関する審判が開始される時点であり、生活環境の調整の開始時点ではありません。

選択肢3. 矯正施設から身上調査書を受理した時点

正しいです。

選択肢4. 矯正施設において、仮釈放(仮退院)の審査を始めた時点

仮釈放(仮退院)の審査の開始は、仮釈放(仮退院)そのものが許可される前の段階であり、生活環境の調整の開始ではありません。

選択肢5. 矯正施設から仮釈放(仮退院)を許すべき旨の申出が行われた時点

この時点ではすでに生活環境の調整が開始されているため誤りです。

まとめ

正しい時期を覚えておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。