過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第4回(2021年) 午前 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
1型糖尿病の高校生の治療における留意点として、最も適切なものを1つ選べ。
   1 .
運動は禁止である。
   2 .
食事療法により治癒できる。
   3 .
2型糖尿病に将来移行するリスクが高い。
   4 .
治療を受けていることを担任教師に伝える必要はない。
   5 .
やせる目的でインスリン量を減らすことは、危険である。
( 公認心理師試験 第4回(2021年) 午前 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

30

正答は5です。

糖尿病は、インスリンの分泌不足、または作用不足から生じる、高血糖を特徴とする代謝疾患です。

1.2型糖尿病の場合は、食事療法や運動療法で、治療可能な場合もありますが、1型糖尿病は、インスリンの生産能力が障害されています。

一般的に、運動は禁止ではありません。

2.食事療法により治癒できる可能性があるのは、2型糖尿病です。

3.1型糖尿病はインスリン依存型であり、2型糖尿病はインスリン非依存型です。

1型は比較的若年層に多いです。

2型は壮年・高齢者に多いです。

4.高校の集団生活においては、病気に対する配慮が必要です。

担任教師と情報共有をする際は、高校生本人の了承を得る必要があります。

多職種で連携をとりながら、クライエントを支援することが大事です。

5.1型糖尿病は、膵臓のランゲルハンス島のβ細胞の破壊によりインスリンの生産能力が障害されているので、インスリン注射が必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正答は「やせる目的でインスリン量を減らすことは、危険である。」です。

選択肢1. 運動は禁止である。

運動は1型糖尿病患者にとって重要であり、適切な運動は血糖値の管理に役立ちます。

ただし、運動する際には血糖のモニタリングと適切な対応が必要です。

選択肢2. 食事療法により治癒できる。

1型糖尿病は自己免疫疾患によるものであり、現時点では治癒することはできません。

治療にはインスリン投与が必要です。

選択肢3. 2型糖尿病に将来移行するリスクが高い。

1型糖尿病は自己免疫性の原因によるものであり、2型糖尿病に直接移行するリスクは高くありません。

選択肢4. 治療を受けていることを担任教師に伝える必要はない。

これは誤りです。

治療を受けていることは学校の教職員に伝え、緊急時に適切な対応ができるようにすることが重要です。

選択肢5. やせる目的でインスリン量を減らすことは、危険である。

インスリンは1型糖尿病患者にとって生命維持に必要なホルモンであり、無理な減量は血糖の不安定化や重篤な合併症を引き起こす可能性があります。

インスリンの調整は医師の指示に基づいて行うべきです。

まとめ

1型糖尿病の症状の把握と治療方法について把握しておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。