過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第4回(2021年) 午前 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
労働基準法が定める時間外労働の上限規制として、正しいものを1つ選べ。
   1 .
原則として、月60時間とする。
   2 .
原則として、年360時間とする。
   3 .
臨時的な特別な事情がある場合には、年960時間とする。
   4 .
臨時的な特別な事情がある場合には、月150時間(休日労働含む)とする。
   5 .
臨時的な特別な事情がある場合には、複数月平均120時間(休日労働含む)とする。
( 公認心理師試験 第4回(2021年) 午前 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

49

正答は2です。

1.労働基準法では、第32条において、労働時間について定められています。

第1項では、休憩時間を除き、1週間について40時間を超える労働の禁止を規定しています。

第2項では、1日の労働時間として、休憩時間を除き8時間を超えることは禁止されています。

2019年4月に改定された働き方改革では、時間外労働の上限は月45時間とされています。

2.2019年4月の働き方改革において、時間外労働の上限は、年360時間を原則としています。

3.特別な事情の場合、時間外労働は、年720時間を限度としています。

4.特別な事情の場合、時間外労働は、単月100時間未満(休日労働を含む)を限度としています。

5.特別な事情の場合、時間外労働は、複数月の平均80時間(休日労働含む)を限度としています。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。