過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第4回(2021年) 午前 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
心理支援におけるスーパービジョンについて、誤っているものを1つ選べ。
   1 .
スーパーバイジーの職業的発達に適合させることが望ましい。
   2 .
スーパービジョンの目的の1つに、特定のスキルの熟達がある。
   3 .
後進の指導に当たる立場では、スーパービジョンの技能を学ぶことが望ましい。
   4 .
スーパービジョンの目的の1つに、心理療法理論の臨床場面への応用と概念化がある。
   5 .
スーパービジョンとは、スーパーバイジー自身の心理的問題を扱うカウンセリングのことである。
( 公認心理師試験 第4回(2021年) 午前 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

34

正答は5です。

スーパービジョンとは、スーパーバイジー(スーパービジョンを受ける人)が、経験豊かなスーパーバイザー(指導者)に、自分のクライエントとの面接を報告し、指導・助言を受けることです。

スーパーバイジーは、スーパービジョンによって、心理職としてのスキルアップを目指します。

1.心理支援におけるスーパービジョンでは、スーパーバイジーの職業的発達に適合させることが望ましいです。

2.スーパービジョンは、特定のスキルの熟達を目的としています。

3.スーパーバイザーとは、指導者のことです。

後進の指導に当たる立場では、スーパービジョンの技能を学ぶことが望ましいです。

4.心理職として、コンピテンシーの観点から、自分の能力や技能を見極める自己アセスメントを行い、自分に必要な能力の向上に努めることが必要です。

スーパービジョンを通して、他者からフィードバックを受けることにより、反省的実践を行っていきます。

心理療法理論の臨床場面への応用と概念化は、スーパービジョンの目的の一つです。

5.スーパービジョンは、ケースに対する理解を深め、クライエンにより良い援助を行えるようにすることを目的としています。

スーパーバイジーが、自らの課題に気づいたり、精神的なサポートをもらったりする機能はありますが、スーパーバイジー自身の心理的問題を扱うカウンセリングではありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。