過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第4回(2021年) 午前 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
公認心理師が、クライエントに心理療法を行う場合、インフォームド・コンセントを取得する上で、最も適切なものを1つ選べ。
   1 .
公認心理師が考える最善の方針に同意するように導く。
   2 .
深刻なリスクについては頻度が低くても情報を開示する。
   3 .
心理療法についての説明はクライエントにとって難解なため、最小限に留める。
   4 .
クライエントに対して不利益にならないように、心理療法を拒否したときの負の結果については強調して伝える。
( 公認心理師試験 第4回(2021年) 午前 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

1

正答は深刻なリスクについては頻度が低くても情報を開示する」です。

インフォームド・コンセントは医療法第1条の4第2項

「医師、歯科医師、薬剤師、看護師その他の医療の担い手は、医療を提供するに当たり、適切な説明を行い、医療を受ける者の理解を得るよう努めなければならない」を法的根拠としています。

公認心理師に当てはめれば、提供できる支援をクライアントにとってわかりやすく説明し、メリット・デメリットも隠さず伝え、その中からクライエントが自由に選択できるよう務めなければならないということになります。

選択肢1. 公認心理師が考える最善の方針に同意するように導く。

中立性に欠き、クライアントの自由な選択を妨げるため、誤りです。

選択肢2. 深刻なリスクについては頻度が低くても情報を開示する。

深刻なリスクについては、例え頻度が低くても、クライエントの意思決定にとって重要な情報であるため、伝えなければなりません。

よって正しいです。

選択肢3. 心理療法についての説明はクライエントにとって難解なため、最小限に留める。

難しいからと最小限で済ますのではなく、できる限りクライエントが理解できるように言葉を選んで説明に力を尽くす必要があるため、誤りです。

選択肢4. クライエントに対して不利益にならないように、心理療法を拒否したときの負の結果については強調して伝える。

中立性に欠き、クライアントの自由な選択を妨げるため、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。