過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第4回(2021年) 午前 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
心理的支援活動の理論化について、最も適切なものを1つ選べ。
   1 .
参加的理論構成者は、理論化を専門に行う。
   2 .
地域援助においては、参加的理論構成者としての役割が必要になる。
   3 .
臨床心理面接の事例論文においては、一般化に統計的手法が必須である。
   4 .
量的データを扱う際には、研究者のリフレクシヴィティ<reflexivity>が重要である。
( 公認心理師試験 第4回(2021年) 午前 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

2

公認心理師の研究者としての側面に関する知識を問われている問題です。

選択肢1. 参加的理論構成者は、理論化を専門に行う。

「参加的理論構成者」とは、現場において自ら参加者となり、そこにある心理学的問題のプロセスについて分析し、支援を実践しながら、理論化をも行う研究者を指しますので、本選択肢は誤りです。

選択肢2. 地域援助においては、参加的理論構成者としての役割が必要になる。

心理師が地域で生活する人々に対する支援を行う場合、環境の中での本人を捉えるためにも、心理師がそのコミュニティの一員であることは重要で、当事者への働きかけだけでなく、関係者へのコンサルテーション、インフォーマルな支援の構築が可能になります。よって、本選択肢は正しいです。

選択肢3. 臨床心理面接の事例論文においては、一般化に統計的手法が必須である。

統計的手法は、多くの対象者から得たデータから仮説を検証するときに用いられます。事例論文は、自ら担当したケースの支援経過を分析し、そこから見いだされた事柄を論じる論文ですので、扱う事例は単一であることが多く、また質的データを重視するため、統計的手法が取らないのが一般的です。よって、本選択肢は誤りです。

選択肢4. 量的データを扱う際には、研究者のリフレクシヴィティ<reflexivity>が重要である。

リフレクシヴィティとは研究者自身と研究対象者が互いに影響を与え合う再帰的な関係になっているため、研究者自身のことも研究対象にしなければならない状態のことです。量的なデータを扱う研究では、リフレクシヴィティがないことが前提です。よって、本選択肢は誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。