過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第1回 追加試験(2018年) 午前 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
NEO-PI-Rについて、正しいものを1つ選べ。
   1 .
G. W. Allportが開発した。
   2 .
人格の類型論が背景にある。
   3 .
誠実性と調和性は後から加えられた。
   4 .
敵意は外向性の下位次元に含まれる。
   5 .
各人格次元にはそれぞれ2つの下位次元がある。
( 公認心理師試験 第1回 追加試験(2018年) 午前 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

NEO-PI-Rについての知識を問う問題です。

選択肢1. G. W. Allportが開発した。

NEO-PI-Rは、「R.R.McCrae」と「P.T.Costa」により開発されました。

選択肢2. 人格の類型論が背景にある。

NEO-PI-Rは、「BigFiveの5因子」に基づいており、「BigFiveの5因子」は「特性論」に依拠しています。

選択肢3. 誠実性と調和性は後から加えられた。

適切です。NEO-PI-Rは、「神経症傾向」「外向性」「開放性」の3因子に、「誠実性」「調和性」が加えられて、5次元となりました。

選択肢4. 敵意は外向性の下位次元に含まれる。

敵意は「神経症傾向」の下位次元に含まれます。

選択肢5. 各人格次元にはそれぞれ2つの下位次元がある。

それぞれ、6つの下位次元があります。

まとめ

NEO-PI-Rは、質問紙法の性格検査で、青年期から高齢者まで使用できます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は3です。

  1. 1. NEO-PI-RはCostaとMcCraeによって開発されたものです。G. W. Allportは人格の特性論を提唱した人物です。
  2. 2. 類型論ではなく特性論です。
  3. 3. 3つの特性(神経症傾向、外向性、開放性)に後から2つの特性(誠実性と調和性)が追加されました。
  4. 4. 敵意は神経症傾向の下位次元に含まれます。
  5. 5. 各人格次元には、それぞれ6つの下位次元があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。