過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第1回 追加試験(2018年) 午前 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
スクールカウンセラー等活用事業について、正しいものを1つ選べ。
   1 .
配置方式としては、現在は全国で通常配置(単独校方式)で統一されている。
   2 .
公立高等学校への配置については、各自治体で事業の実施に係る配置校総数の50%程度を目安とする。
   3 .
被災した児童生徒等の心のケア等を行うため、学校等にスクールカウンセラー等を緊急配置する事業も含まれる。
   4 .
平成7年度にスクールカウンセラー活用調査研究(委託事業)が創設され、現在まで国費100%の事業として継続している。
( 公認心理師試験 第1回 追加試験(2018年) 午前 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

正解は3です。

  1. 1. スクールカウンセラーの人数は都道府県によってばらつきがあるため、配置方式は全国で統一されていません。具体的には単独校方式の他に、巡回方式や拠点校方式もとられています。
  2. 2. 配置校総数の10%を目安とする、とされています。
  3. 3. 2011年の東日本大震災をきっかけに、被災地での子どもの心のケアのためにスクールカウンセラーを緊急配置する制度が作られました。
  4. 4. 1/3は国費で、残りは地方自治体の負担によって継続しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は3です。

1.→✖

文部科学省の定めたスクールカウンセラー等活用事業実施要領では、実施主体は都道府県・指定都市とされています。配置方法も各自治体によって異なります。単独校方式とはカウンセラーが配置された学校にのみ対応することです。スクールカウンセラーは、配置された学校の周囲の学校も対応する拠点校方式特定の学校に配置されず巡回し対応する巡回方式もあります。

2.→✖

文部科学省の定めたスクールカウンセラー等活用事業実施要領では、事業の実施に係る配置校の総数の10%以内を目安としています。

3.→〇

文部科学省の定めたスクールカウンセラー等活用事業実施要領では、事業の内容は3つ提示されており、①スクールカウンセラー活用事業電話相談事業災害時緊急スクールカウンセラー活用事業があります。本選択肢は③に該当します。

4.→✖

平成7年はスクールカウンセラー活用調査研究は国費100%で行われましたが、現在は国費が1/3を負担し残りを各自治体が負担しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。