過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第1回 追加試験(2018年) 午前 問63

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
小学校で原因不明の爆発事故が起こり、多数の負傷者がいると通報があった。所轄警察署に勤務する公認心理師は事故発生後、他の署員とともに直ちに事故現場において被害者支援を行った。
事故の連絡を受けて駆け付けた保護者への公認心理師の優先される対応として、適切なものを1つ選べ。
   1 .
報道機関の取材に応じる。
   2 .
保護者が希望しない限り、情報提供を控える。
   3 .
学校教職員から保護者に説明する場を設定する。
   4 .
免許証などにより保護者を確認し、部外者の侵入を防ぐ。
   5 .
関係者と協力して児童の状況について情報を集め、保護者に提供する。
( 公認心理師試験 第1回 追加試験(2018年) 午前 問63 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

3

事故発生時の公認心理師としての対応に関する問題です。

選択肢1. 報道機関の取材に応じる。

報道機関の取材に応じることは、公認心理師の仕事ではありません。

小学校および所轄警察署の判断により、担当者が取材に応じると考えられます。

選択肢2. 保護者が希望しない限り、情報提供を控える。

保護者に正確な情報提供をすることは必要です。

公認心理師として、保護者の不安に寄り添うことが求められます。

選択肢3. 学校教職員から保護者に説明する場を設定する。

学校教職員から保護者に説明する場を設定することは、小学校の担当者の仕事です。

選択肢4. 免許証などにより保護者を確認し、部外者の侵入を防ぐ。

部外者の侵入を防ぐことは、公認心理師の仕事ではありません。

小学校および所轄警察署の担当者の仕事です。

選択肢5. 関係者と協力して児童の状況について情報を集め、保護者に提供する。

関係者と協力して児童の状況について情報を集め、保護者に提供することは適切です。

公認心理師として、必要な情報を提供し、保護者の不安を取り除くよう努めることが必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は5です。

こういった事態で心理師としての働きは、大きな課題でもあります。

1.→×

教職員の仕事にあたります。

2.→×

不確定なまま情報を安易に提供することも混乱を増長させますが、情報が全くないと不安を招きます。正確な情報を伝えることで混乱や不安を鎮めましょう。

3.→×

教職員の仕事です。

4.→×

警察官の仕事です。

5.→○

正確な情報を提供することで、混乱や不安を鎮めるようにしましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。