過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第5回 (2022年) 午前 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
小児科における公認心理師の活動の留意点に含まれないものを1つ選べ。
   1 .
家族は心理的支援の対象である。
   2 .
治療すべき身体疾患を見逃さないよう連携を図る。
   3 .
虐待に関わる証拠の発見収集はもっぱら医師に任せる。
   4 .
疾患についての治療内容や自然な経過を知るようにする。
   5 .
重篤な疾病の診療で疲弊した医療者を支えることは業務の1つとなる。
( 公認心理師試験 第5回 (2022年) 午前 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

この問題の正解は、虐待に関わる証拠の発見収集はもっぱら医師に任せる です。

各選択肢については以下の通りです。

選択肢1. 家族は心理的支援の対象である。

家族の問題が、児童の精神的な問題に影響を与えている可能性もあるため、支援の必要があるといえます。

選択肢2. 治療すべき身体疾患を見逃さないよう連携を図る。

精神的な問題が身体疾患などの異常によって引き起こされている可能性もあり、医師等と協働して児童の問題を解決すべきといえます。

選択肢3. 虐待に関わる証拠の発見収集はもっぱら医師に任せる。

児童虐待防止法には児童の福祉に関係する職業に就く人々が虐待の早期発見に努めなければならない旨の記載があり、小児科における公認心理師は上記の職業に該当するといえます。

選択肢4. 疾患についての治療内容や自然な経過を知るようにする。

疾患についての治療や経過を事前に知っていることは、治療過程で生じうる心理的な不安や問題を予測することを可能にするため必要であるといえます。

選択肢5. 重篤な疾病の診療で疲弊した医療者を支えることは業務の1つとなる。

患者だけでなく、医療者も診療によって心理的な負担を抱えてしまうことは想像に難くありません。

職場におけるメンタルヘルス対策としても、公認心理師は適切なサポートを実施するべきであるといえます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

「虐待に関わる証拠の発見収集」を行う専門家というのは存在しません。これは逆に言えば、子どもに関わる全ての大人(近隣住民や保育園の先生、公認心理師や医師など)が、目の前に証拠があったときは、看過せずに通報する義務があるということです。また、どんな業務であれ「もっぱら医師に任せる」ことは、公認心理師としてありえないことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。