過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第5回 (2022年) 午前 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
低出生体重児及びその発達に関する説明として、不適切なものを1つ選べ。
   1 .
低出生体重児は、高体温症になりやすい。
   2 .
低出生体重児は、単胎児よりも多胎児により多い傾向がある。
   3 .
極低出生体重児は、運動障害や知的障害などの合併症の頻度が高い。
   4 .
日本における低出生体重児の出生比率は、2005年以降9~10%である。
   5 .
低出生体重児は、一般的に新生児集中治療室〈NICU〉などにおける医療ケアを要する。
( 公認心理師試験 第5回 (2022年) 午前 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

6

この問題の正解は、低出生体重児は、高体温症になりやすい。 です。

数字などのデータは厚生労働省の低出生体重児保健指導マニュアルを参照します。

各選択肢については以下の通りです。

選択肢1. 低出生体重児は、高体温症になりやすい。

低出生体重児では新生児と比較して体重当たりの体表面積が大きくなるため、熱が放出されやすく低体温症のリスクが高いです。

選択肢2. 低出生体重児は、単胎児よりも多胎児により多い傾向がある。

その割合は単胎児の8.17%に比べて多胎児では71.65%となっています。(2017年)

選択肢3. 極低出生体重児は、運動障害や知的障害などの合併症の頻度が高い。

極低出生体重児とは、低出生体重児の中でも出生体重が1500g未満の児のことで、脳性麻痺などの運動障害や知的障害の合併症の頻度が高く、2003年から2012年に出生した1000g未満の児の3歳時点での発生遅滞の割合は23.7%です。

選択肢4. 日本における低出生体重児の出生比率は、2005年以降9~10%である。

1980年にはその割合は5.2%でしたが2005年には9.5%となり、以降はほとんど横ばいです。

選択肢5. 低出生体重児は、一般的に新生児集中治療室〈NICU〉などにおける医療ケアを要する。

低出生体重児は体温調節や呼吸調節がうまくできないため、NICUにおいて24時間体制で様々な医療ケアを受けます。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

不適切な選択肢以外は適切な説明になるので、試験対策として覚えておきましょう。

選択肢1. 低出生体重児は、高体温症になりやすい。

低出生体重児に限らず、新生児は体温調整ができず、低体温症や高体温症になりやすいと言われています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。