過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第5回 (2022年) 午前 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
生物心理社会モデルに関する説明として、誤っているものを1つ選べ。
   1 .
心理的要因には、感情が含まれる。
   2 .
生物的要因には、遺伝が含まれる。
   3 .
社会的要因には、対処行動が含まれる。
   4 .
多職種連携の枠組みとして用いられる。
   5 .
生物医学モデルへの批判から提案されたモデルである。
( 公認心理師試験 第5回 (2022年) 午前 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

5

生物心理社会モデル(BPSモデル)とは、人間の抱えるさまざまな問題や疾患を総合的に捉えようとするモデルです。では一つずつ見ていきましょう。

選択肢1. 心理的要因には、感情が含まれる。
  1. 心理的要因には、認知や感情、ストレスなどが含まれます。

選択肢2. 生物的要因には、遺伝が含まれる。
  1. 生物的要因には、身体、遺伝、神経などが含まれます。

選択肢3. 社会的要因には、対処行動が含まれる。
  1. 社会的要因には、経済的な状況や社会的リソースなどが含まれます。「対処行動」は含まれないので、この選択肢が誤りです。

選択肢4. 多職種連携の枠組みとして用いられる。
  1. 生物心理社会のそれぞれの側面に、それぞれの専門家が連携しつつアプローチすることで、総合的な問題解決を図るモデルです。

選択肢5. 生物医学モデルへの批判から提案されたモデルである。
  1. 生物医学モデルは「生物」の側面(主に身体)を重視してきましたが、それに替わるモデルとして生物心理社会モデルが提案されました。

まとめ

他職種との連携において、このモデルは欠かせないものです。押さえておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

この問題の正解は、社会的要因には、対処行動が含まれる。 です。

各選択肢については以下の通りです。

選択肢1. 心理的要因には、感情が含まれる。

感情のほかに、ストレス、認知、パーソナリティ、信念などが含まれます。

選択肢2. 生物的要因には、遺伝が含まれる。

遺伝のほかに脳、身体、細胞などが含まれ、生物学的な器質・機能に関する要因です。

選択肢3. 社会的要因には、対処行動が含まれる。

対処行動とはストレスを乗り越えるための行動のことで、心理的要因に含まれます。

選択肢4. 多職種連携の枠組みとして用いられる。

生物心理社会モデルは、疾患の原因を器質など生物的なものに限定していた既存の考え方に対して、精神的・社会的な要因も含めた視点からの追求を促すものであり、多職種連携の土台として適当といえます。

選択肢5. 生物医学モデルへの批判から提案されたモデルである。

1970年代にエンゲルがその論文"The Need for a New Medical Model: A Challenge for Biomedicine"において提案しました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。