過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第5回 (2022年) 午前 問75

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
22歳の男性 A。Aは、同居している父親を台所にあった果物ナイフで切りつけ、全治1か月の怪我を負わせた傷害事件で逮捕された。Aに犯罪歴はない。Aの弁護人によると、Aは一人っ子で、両親との三人暮らしである。中学校入学直後から不登校になり、これまで短期のアルバイト経験はあったものの、本件当時は無職であった。動機について Aは、「近所の人たちが自分の秘密を全て知っているのは、親父が言っているからだ。昔から殴られていたことの恨みもあった。だから刺した」と述べている。
Aの情状鑑定で検討する事項として、誤っているものを1つ選べ。
   1 .
性格の特性
   2 .
認知の特性
   3 .
家族の関係性
   4 .
心神喪失状態の有無
   5 .
犯行当時の生活状況
( 公認心理師試験 第5回 (2022年) 午前 問75 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9

情状鑑定は、裁判所に被告人の心理状態に関する情報を提供することで、裁判所が被告人に対して適切な判決を下すために必要不可欠なものです。情状鑑定では、被告人の人格や人生経験、家庭環境などを調査し、犯罪行為を行った背景を把握することが求められます。

選択肢4. 心神喪失状態の有無

正解です。心神喪失状態の有無は情状鑑定ではなく、司法精神鑑定にて判断されます。司法精神鑑定は、被告人の心理状態が犯罪行為に及ぼした影響や、その責任能力について評価するための鑑定です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

情状鑑定に関する設問です。

情状鑑定では、犯罪を犯した者について、犯罪の動機・原因や本人の性格・知能、生い立ちなどを分析し鑑定を行います。

選択肢1. 性格の特性

性格の特性は情状鑑定で検討される事項です。

選択肢2. 認知の特性

認知の特性は情状鑑定で検討される事項です。

選択肢3. 家族の関係性

家族の関係性は情状鑑定で検討される事項です。

選択肢4. 心神喪失状態の有無

心神喪失状態の有無は精神鑑定により鑑定される事項です。

選択肢5. 犯行当時の生活状況

生活状況等についても情状鑑定で検討されます。

まとめ

情状鑑定と精神鑑定の違いを理解しておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。