過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第5回 (2022年) 午前 問77

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
20歳の男性 A。現在、精神科病院に入院中である。Aの母親はすでに他界している。Aは19歳のときに統合失調症を発症し、2回目の入院である。近々退院予定であり、退院後は、父親 Bとの二人暮らしとなる。Bは Aに対して、「また入院したのは、自分で治そうという気がないからだ」、「いつも薬に頼っているからだめなんだ。もっとしっかりしろ」とたびたび言っている。Aの主治医は、公認心理師 Cに退院後の再発予防に有用な支援を検討してほしいと依頼した。
このとき Cが実施を検討すべきものとして、適切なものを2つ選べ。
   1 .
Aに対する SST
   2 .
Bに対する回想法
   3 .
Bに対する心理教育
   4 .
Aに対する TEACCH
   5 .
Aと Bに対するリアリティ・オリエンテーション
( 公認心理師試験 第5回 (2022年) 午前 問77 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

AとBの両方に対する支援を検討する必要があります。

選択肢1. Aに対する SST

正解です。ソーシャルスキルトレーニング(SST)のプログラムは、統合失調症の人に対して、コミュニケーションスキルの向上、ストレス管理、問題解決能力の獲得、社交不安障害の改善などの効果が報告されています。

選択肢2. Bに対する回想法

回想法(Reminiscence Therapy)は、主に高齢者や認知症患者の精神的健康を改善するために用いられる心理療法の一種です。Bには認知障害はみられないため適切ではありません。

選択肢3. Bに対する心理教育

正解です。Bに対して心理教育を行うことで、精神障害に苦しむAの症状や行動に対する理解を深めることが必要といえます。

選択肢4. Aに対する TEACCH

TEACCHは、教育、自立、職業訓練、家庭支援など、自閉症スペクトラム障害(ASD)の人々のための統合的な支援プログラムであるため、不正解です。

選択肢5. Aと Bに対するリアリティ・オリエンテーション

リアリティ・オリエンテーション(Reality Orientation)は、高齢者や認知症患者など、認知機能が低下している人々に対するリハビリテーション手法の一つであるため、不正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

リハビリテーション法や心理療法についての設問です。

選択肢1. Aに対する SST

正解です。SSTとはソーシャルスキルトレーニングの略語です。統合失調症などの精神疾患を持つ人を対象に、コミュニケーションスキルなどの対人面でのスキルや日常生活におけるスキルなどをトレーニングすることで社会生活を送りやすくすることを目的として行われます。

選択肢2. Bに対する回想法

回想法とは、認知症の方に行うリハビリテーション法です。

選択肢3. Bに対する心理教育

適切です。退院にあたり、家族に対する心理教育は重要です。

選択肢4. Aに対する TEACCH

TEACCH(ティーチ)とは、自閉症当事者やその家族に対して行われるプログラムです。

選択肢5. Aと Bに対するリアリティ・オリエンテーション

リアリティ・オリエンテーションとは、現実見当識訓練といわれるものです。認知症の中核症状である見当識障害を改善効果が期待されるものです。

まとめ

設問中の心理療法やリハビリテーション法について、対象者は誰でどのような効果が期待されるものなのかなど整理して理解しておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。