過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 平成29年(2017年) 学科4(構造) 問92

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築構造に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
プレストレストコンクリート構造におけるプレテンション方式は、PC鋼材を緊張した状態でその周りに直接コンクリートを打設し、コンクリートが所定の強度に達した後に緊張端の張力を解放して、PC鋼材とコンクリートとの付着によりプレストレスを導入するものである。
   2 .
制振構造には、特定の層を柔らかく設計して、その層にダンパーを設置し、建築物に入力された地震エネルギーを効果的に吸収させる方法もある。
   3 .
免震構造は、規模や用途にかかわらず、戸建て住宅や超高層建築物等、幅広く適用することが可能である。
   4 .
壁式鉄筋コンクリート構造は、一般に、軒高が20mの地上6階建ての建築物においても採用することができる。
( 一級建築士試験 平成29年(2017年) 学科4(構造) 問92 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
1.記述のとおりです。
2.記述のとおりです。
3.記述のとおりです。
4.平成13年国交告第1026号より
 壁式鉄筋コンクリート造の建築物は、地階を除く階数が5以下で、かつ軒高
 は20m以下とします。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
1.[正]
設問の通りです。
なお、ポストテンション方式は予め埋め込んだPC鋼線にコンクリート打設後緊張力を与える工法です。
2.[正]
特定の層を柔らかくし、変形を集中させ、更にその層にダンパーを設置しエネルギーを吸収させることができます。
3.[正]
免震装置は建物規模に応じて様々なものがあり、幅広く適用することが可能となります。
4.[誤]
壁式鉄筋コンクリート造建物は地上階数5以下かつ軒高20m以下とする必要があります。

5
1. 設問の通り
  プレテンション方式は、PC鋼材をあらかじめ(Pre)緊張(tension)してお
  き、コンクリート硬化後にプレストレスを導入したものです。ポストテン
  ションとは違い、工場でのみ製作可能なため、製作サイズの制約がありま
  す。

2. 設問の通り

3. 設問の通り
  現在では免震技術の適用範囲が広がり、平屋建てから超高層建築物、複雑
  な建築物まで適用することが可能です。

4. 誤り
  壁式鉄筋コンクリート造の建築物は、一般には地階を除く階数が5以下、
  かつ軒高は20m以下とします。
  (国交告第1026号1項一号)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。