過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 平成30年(2018年) 学科2(環境・設備) 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
換気設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
営業用厨房は、一般に、厨房内へ客席の臭気等が流入しないように、厨房側を客席側よりも正圧に保つ。
   2 .
ボイラー室の給気量は、「燃焼に必要な空気量」に「室内発熱を除去するための換気量」を加えた量とする。
   3 .
外気取入れ経路に全熱交換器が設置されている場合、中間期等の外気冷房が効果的な状況においては、一般に、バイパスを設けて熱交換を行わないほうが省エネルギー上有効である。
   4 .
置換換気は、空間上部の高温(汚染)領域と空間下部の低温(新鮮)領域との空気密度差によって生じる、空気の浮力を利用した換気方式である。
( 一級建築士試験 平成30年(2018年) 学科2(環境・設備) 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
1.一般には、厨房の臭気を客席に流入しないように配慮します。厨房に排気ファンを設け負圧に保つ第三種換気方式を採用します。
2.設問通りです。
3.設問通りです。
4.設問通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
1. 誤り。営業用厨房は、一般に客席へ厨房内の臭気等が流入しないように、厨房側を客席側よりも負圧に保ちます。
2. 正しい。設問の通りです。
3. 正しい。設問の通りです。
4. 正しい。設問の通りです。

2

この問題は、換気設備に関する問題です。

正圧にするべき室と、負圧にするべき室を覚え、換気の仕組みをしっかり理解するようにしましょう。

選択肢1. 営業用厨房は、一般に、厨房内へ客席の臭気等が流入しないように、厨房側を客席側よりも正圧に保つ。

誤りです。

営業用厨房から臭気等が客席に流入しないように、厨房側を客席側より負圧とする必要があります。(第三種換気方式)

選択肢2. ボイラー室の給気量は、「燃焼に必要な空気量」に「室内発熱を除去するための換気量」を加えた量とする。

正しいです。

ボイラー室は、室内発熱を除去するための換気を考慮すると共に、燃焼に必要な空気も考慮する必要があります。

よって、ボイラー室の給気量は、「燃焼に必要な空気量」に「室内発熱を除去するための換気量」を加えた量とします。

選択肢3. 外気取入れ経路に全熱交換器が設置されている場合、中間期等の外気冷房が効果的な状況においては、一般に、バイパスを設けて熱交換を行わないほうが省エネルギー上有効である。

正しいです。

中間期等の外気冷房が効果的である場合、全熱交換器はバイパスを設けて熱交換を行わないほうが、省エネルギーに対して有効となることがあります。

選択肢4. 置換換気は、空間上部の高温(汚染)領域と空間下部の低温(新鮮)領域との空気密度差によって生じる、空気の浮力を利用した換気方式である。

正しいです。

置換換気方式とは、床面に設置された吹き出し口から低温の空気が吹き出され、空気中の発熱を伴う汚染空気の浮力により室上部に押し上げ、排気する方式です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。