過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 平成30年(2018年) 学科4(構造) 問72

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のような集中荷重PA、PBを受ける梁A、Bの荷重点に生じるたわみdA、dPBの値が等しいとき、集中荷重PAとPBとの比として、正しいものは、次のうちどれか。ただし、梁A、Bは等質等断面の弾性部材とする。
問題文の画像
   1 .
1:4
   2 .
1:2
   3 .
1:1
   4 .
2:1
( 一級建築士試験 平成30年(2018年) 学科4(構造) 問72 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は2です。

各支持条件でのたわみδは

A:σA=PAl³/3EI

B:σB=PB(2l)³/48EI=8PBl³/48EI

よってδA=δBとなる時
PAl³/3EI=8PBl³/48EI
PA/3=8PB/48
2PA=PB

→PA:PB=1:2

付箋メモを残すことが出来ます。
2
たわみの公式より、dA=Pl³/3EI、dPB=P(2l)²/48EIとなります。
たわみdA、dPBの値が等しいことにより1/3:8/48→1/3:1/6となり、集中荷重PAとPBとの比は1:2となります。

1

この問題は、集中荷重を受ける梁のたわみに関する計算問題です。

梁の種別によるたわみの公式をしっかり覚えましょう。

選択肢2. 1:2

梁Aと梁Bは等質等断面のため、それぞれの曲げ剛性は等しくEIとすると、

片持ち梁AのたわみδAは、

 δA = PAl3 / 3EI

単純梁BのたわみδBは、

 δB = PB(2l)3 / 48EI = 8PBl3 / 48EI = PBl3 / 6EI

片持ち梁Aと単純梁Bのたわみは等しいことから、

 δA = δB

 PAl3 / 3EI = PBl3 / 6EI

 PA = PB / 2

 PA : PB = 1 : 2

となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。