過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 平成30年(2018年) 学科4(構造) 問78

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築物の構造計算に用いる荷重に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
多雪区域において、地震時に考慮すべき積雪荷重は、短期積雪荷重を低減したものを用いる。
   2 .
百貨店の屋上広場の単位面積当たりの積載荷重は、建築物の実況に応じて計算しない場合、百貨店の売場の単位面積当たりの積載荷重と同じとすることができる。
   3 .
単位面積当たりの積載荷重は、建築物の実況に応じて計算しない場合、「床の構造計算をする場合」、「大梁、柱又は基礎の構造計算をする場合」及び「地震力を計算する場合」のうち、「地震力を計算する場合」が最も大きくなる。
   4 .
一般的な鉄筋コンクリートの単位体積重量は、コンクリートの単位体積重量に、鉄筋による重量増分として1kN/m3を加えた値を用いることができる。
( 一級建築士試験 平成30年(2018年) 学科4(構造) 問78 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解は3です。

1.設問の通りです。
多雪区域における地震時の応力を計算する場合の積雪荷重は、短期積雪荷重の0.35倍の数値を用います。

2.設問の通りです。
百貨店の屋上広場の積載荷重は、実況に応じて計算しない場合、百貨店の売場の積載荷重と同じとすることができます。

3.設問の記述は誤りです。
構造計算の対象別の積載荷重の大小関係は、一般に床用>大梁・柱・基礎用>地震力用です。よって地震力が最も小さくなります。

4.設問の通りです。
鉄筋コンクリートの単位体積重量は、実状によります。とくに調査しない場合は、無筋コンクリートの単位体積重量に、鉄筋による重量増分値1kN/m3を加えて求めることができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
1. 設問の通り
  多雪区域の地震時に生じる力は下記の通り計算します。(令82条二号表)
 (G+P)+K+0.35S
  G:固定荷重
  P:積載荷重
  K:地震力
  S:積雪荷重

2. 設問の通り
  建基法施行令85条1項表(八)より、正しい記述です。

3. 誤り
  床の構造計算>大梁、柱又は基礎の構造計算>地震力計算 となり、「地
  震力を計算する場合」は最も[小さく]なります。(令85条1項表)

4. 設問の通り
  例えば、普通コンクリートの場合、
  鉄筋コンクリートの単位体積重量…24kN/㎡
  コンクリートのみの単位体積重量…23kN/㎡
  となります。

1
1 正。令82条第二号の表により、多雪区域における地震時に生じる力は、G+P+0.35S+Kとなります。
G:固定荷重
P:積載荷重
S:積雪荷重
K:地震力

2 正。令85条の表。

3 誤。令85条の表により、単位面積当たりの積載荷重は「床の構造計算をする場合」が最も大きくなり、「地震力を計算する場合」が最も小さくなります。

4 正。普通コンクリ-トの単位体積重量は、コンクリート:23kN/㎥、鉄筋コンクリート:24kN/㎥、鉄骨鉄筋コンクリート:25kN/㎥となります。
よって、鉄筋コンクリートの単位体積重量はコンクリートの単位体積重量に、鉄筋による重量増分として1kN/㎥を加えた値を用いることが出来ます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。