過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 平成30年(2018年) 学科4(構造) 問83

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鉄筋コンクリート構造の許容応力度計算に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
開口を有する耐力壁において、許容せん断力だけではなく、せん断剛性についても、開口の大きさに応じた低減率を考慮して構造計算を行った。
   2 .
両側スラブ付き梁部材の曲げ剛性として、スラブの協力幅を考慮したT形断面部材の値を用いた。
   3 .
柱の断面算定において、コンクリートに対する鉄筋のヤング係数比nは、コンクリートの設計基準強度が高くなるほど大きな値とした。
   4 .
純ラーメン架構の梁端部の断面算定において、水平荷重による設計用曲げモーメントとして、フェイスモーメント(柱面位置での曲げモーメント)を用いた。
( 一級建築士試験 平成30年(2018年) 学科4(構造) 問83 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解は3です。

1.設問の通りです。
耐力壁を開口する場合は、剛性及び耐力を低減した上で構造計算を行います。

2.設問の通りです。
スラブ付梁などのT形断面を持つ部材の曲げ剛性は、スラブの協力幅を考慮した有効幅を用いた値とします。

3.設問の記述は誤りです。
コンクリートに対する鉄筋のヤング係数比nは

n=Es/Ec

Es:鉄筋のヤング係数
Ec:コンクリートのヤング係数

です。コンクリートの設計基準強度が高くなるほど、Ecは大きくなるので、コンクリートに対する鉄筋のヤング係数比nは小さくなります。

4.設問の通りです。
一般に応力算定は、柱・梁を線材と考えて、部材中心線の位置で求めますが、水平荷重による大梁の断面検討においてはフェイスモーメントを用いることができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
1. 設問の通り
  耐力壁に開口を設ける場合、[せん断耐力]及び[せん断剛性]の低減率を考慮
  し構造計算を行います。

2. 設問の通り
  梁両側のスラブの一部(協力幅)を加えたT型断面を用い、曲げ剛性を評
  価します。

3. 誤り
  ヤング係数比n=E(鉄筋)/E(コンクリート)
  コンクリートの設計基準強度が高くなると、ヤング係数も高くなるため、
  ヤング係数比は[小さく]なります。よって設問の記述は誤りです。

4. 設問の通り

2
1 正。せん断耐力及びせん断剛性を低減した耐力壁として構造計算を行います。

2 正。両側スラブ付き梁部材の曲げ剛性は、その両側のスラブの協力幅をそれぞれ加えたT形断面部材の値を用います。

3 誤。n=Es/Ec(ヤング係数比=鉄筋のヤング係数/コンクリートのヤング係数)
鉄筋のヤング係数は一定ですが、コンクリートのヤング係数はコンクリートの圧縮強度や単位体積重量に応じて変わります。
そのため、コンクリートの設計基準強度が高くなるとヤング係数も高くなり、ヤング係数比は小さくなります。

4 正。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。