過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 令和2年(2020年) 学科5(施工) 問104

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築工事等の届出等に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
10 階建ての病院( 5 階以上の階における病院部分の床面積の合計が 1,500 m2 を超えるもの)において、避難施設に関する工事中に当該病院を使用する計画であったので、その工事に先立ち、建築主が特定行政庁あてに「安全上の措置等に関する計画届」を提出した。
   2 .
電波法に基づく伝搬障害防止区域内における高さ 35 m の建築物の新築工事において、当該工事の着手前に、建築主が総務大臣あてに「高層建築物等予定工事届」を提出した。
   3 .
高さ 35 m の建築物の新築工事において、当該工事の開始の日の 14 日前までに、事業者が労働基準監督署長あてに「建設工事計画届」を提出した。
   4 .
既存建築物を除却し、引き続き同じ敷地に床面積の合計が 200 m2 の建築物を新築する工事に先立ち、当該既存建築物の床面積の合計が 100 m2 であったので、当該工事の施工者が特定行政庁あてに「建築物除却届」を提出した。
( 一級建築士試験 令和2年(2020年) 学科5(施工) 問104 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

14
1[正]
工事中の建物を部分使用する場合に、使用する部分とまだ工事している部分をどのように区画するかを建築主が特定行政庁に届け出る必要があります。
2[正]
伝搬障害防止区域内において、地表面からの高さが31mを超える建築物を建設しようとする場合は建築主が総務大臣に高層建築物等予定工事届を提出する必要があります。
3[正]
高さ31mを超える建築物または工作物の建築等(解体も含む)の仕事を行う場合には仕事開始の日の14日前までに事業者が労働基準監督署長に届け出る必要があります。
4[誤]
除却工事において当該建築物または当該工事に係る部分の床面積の合計が10m2を超える場合は着工前までに施工者が都道府県知事に建築物除却届を提出する必要があります。
特定行政庁あてでないため誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正解は4です。

1.設問の通りです。
安全上の措置等に関する計画届は、建築主が、特定行政庁に届けます。

2.設問の通りです。
高層建築物等予定工事届は、伝搬障害防止区域内において、最高部分の地表から高さ31mを超える建築物の新築などに届け出が必要で、建築主が、総務大臣に届け出ます。

3.設問の通りです。
高さ31mを超える建築物または工作物の建築など(解体も含む)の仕事をする際、事業者は、建設工事計画届を工事開始の日の14日前までに労働基準監督署長に届け出ます。

4.設問の記述は誤りです。
建築物除去届は、施工者が建築主事を経由して都道府県知事に届け出ます。
※床面積の合計が10㎡以内は届け出の必要はありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。