過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 令和2年(2020年) 学科5(施工) 問107

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
地業工事に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
場所打ちコンクリート杭工事において、安定液中に打ち込む杭に使用するコンクリートの単位セメント量については、310 kg/m3 とした。
   2 .
場所打ちコンクリート杭工事において、余盛り部分を所定の位置まではつり処理を行う計画であったので、処理の時期をコンクリート打込み後 14 日経過した後とした。
   3 .
セメントミルク工法による既製コンクリート杭工事において、根固め液及び杭周固定液に使用するセメントについては、地下水に硫酸塩を含む場所であったので、高炉セメントを使用した。
   4 .
セメントミルク工法による既製コンクリート杭工事において、掘削後のアースオーガーの引き上げについては、掘削時と同様にアースオーガーを正回転させながら行った。
( 一級建築士試験 令和2年(2020年) 学科5(施工) 問107 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9
1[誤]
場所打ちコンクリート杭の単位セメント量は無水掘りの場合270kg/㎥以上、それ以外の場合330kg/㎥以上とします。安定液中に打ち込む場合は330kg/㎥以上とする必要があるため誤りです。
2[正]
場所打ちコンクリート杭の杭頭の余盛部分の処理はコンクリート打設後14日程度経過してから行います。
3[正]
高炉セメントは普通ポルトランドセメントと比較して化学的抵抗性が大きいです。コンクリートの硬化を阻害する硫酸塩に対しても有効です。
4[正]
オーガー引き上げ時に逆回転させると付着した土砂が孔底に落下するので、逆回転させてはいけません。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
正解は1です。

1.設問の記述は誤りです。
安定液中で打ち込む場合の単位セメント量は330㎏/㎥以上です。空気中で打ち込む場合の単位セメント量は270㎏/㎥以上です。

2.設問の通りです。
場所打ちコンクリート杭の杭頭処理は、コンクリート打込みから14日程度経過した後、所定の位置まではつり取り、揃えます。

3.設問の通りです。
地下水に硫酸塩を含む場合、化学抵抗性の大きい高炉セメントを用います。

4.設問の通りです。
掘削後のアースオーガーの引き上げは、できるだけゆっくり正回転で行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。