過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 令和2年(2020年) 学科5(施工) 問116

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
防水工事に関する次の記述のうち、監理者が行った行為として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
屋内防水密着工法によるアスファルト防水工事において、平場の鉄筋コンクリートの打継ぎ部については、幅 50 mm 程度の絶縁用テープを張り付けた後、幅 300 mm 程度のストレッチルーフィングの増張りが行われていることを確認した。
   2 .
接着工法による合成高分子系シート防水工事において、加硫ゴム系シートの接合幅(重ね幅)については、平場部、立上り面ともに 100 mm となっていることを確認した。
   3 .
陸屋根のステンレスシート防水工事において、部分吊子とした吊子の固定間隔(はぜ方向)については、一般部 600 mm 、端部 450 mm 、隅角部 300 mm となっていることを確認した。
   4 .
シーリング工事において、ノンワーキングジョイントの鉄筋コンクリート造の外壁の収縮目地については、三面接着となっていることを確認した。
( 一級建築士試験 令和2年(2020年) 学科5(施工) 問116 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

10
正解は2です。

1.設問の通りです。
屋内防水密着工法によるコンクリートの打継ぎ部は、平場のルーフィング類の張付けに先立って、幅50㎜程度の絶縁用テープを張り付けた後、幅300㎜程度のストレッチルーフィングを増張りします。

2.設問の記述は誤りです。
加硫ゴム系防水工法のシートの接合幅は、平場は100㎜、立上り面は150㎜です。

3.設問の通りです。
ステンレスシート防水工事の部分吊子とした吊子の固定間隔(はぜ方向)は、一般部600㎜、端部450㎜、隅角部300㎜です。

4.設問の通りです。
ノンワーキングジョイント(ひび割れ誘発目地・打継ぎ目地、サッシ回り目地)は三面接着です。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
1[正]
密着工法におけるコンクリートの打継部は一般平場のルーフィング類の貼り付け前に、幅50mm程度の絶縁テープを張り付けた後、幅300mm程度のストレッチルーフィングを用いて増張りを行います。
2[誤]
合成高分子系シート防水工事のシートの接合幅は加硫ゴム系シート防水では平場100mm、立上り面150mmとします。
設問では平場、立上り面ともに100mmとあるため誤りです。
3[正]
ステンレスシート防水の吊り子間隔は300~600mm程度とします。
4[正]
ノンワーキングジョイントの目地は被着体の動きが予想されないジョイントです。水道を遮断するために三面接着とします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。