過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

一級建築士の過去問 令和2年(2020年) 学科5(施工) 問124

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築工事に関する用語とその説明との組合せとして、最も不適当なものは、次のうちどれか。
   1 .
CLT ----------- 切削機械により切削した単板を、主としてその繊維方向を互いにほぼ平行にして積層接着した木質材料
   2 .
粉体塗装 ------ アルミニウム建材等に使用される塗装方法で、溶剤などの溶媒を含まず、VOC(揮発性有機化合物)の低減が図れる粉体塗料を用いて塗膜を形成させる塗装方法
   3 .
ミルシート ---- 製鋼所で発行する鋼材の化学成分、機械的性質などが記されている試験成績書で、その材料がJIS等に適合していることを保証する規格品証明書
   4 .
溶接ゲージ ---- 隅肉溶接ののど厚、脚長やビード幅、アンダーカット深度等を測定する器具
( 一級建築士試験 令和2年(2020年) 学科5(施工) 問124 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

11
正解は1です。

1.設問の記述は誤りです。
CLT(直交集成板)は、板の層を互いに直交するように、積層接着した木質材料です。「平行」は誤りです。

2.設問の通りです。
粉体塗装は、塗料中に有機溶剤や水などの溶媒を用いない、粉末状の塗装です。塗装方法は静電塗装によって吹付けた後、加熱し、塗膜を形成します。

3.設問の通りです。
ミルシートは、鋼材の材質を証明する添付書類のことです。

4.設問の通りです。
溶接ゲージは、隅肉溶接ののど厚、余盛、脚長やビート幅の測定、アンダーカットの深度などを測定する器具です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
1[誤]
CLTとはひき板を並べた後、繊維方向が直交するように積層接着した木質系材料です。
設問では繊維方向が互いにほぼ平行とあるので誤りです。
2[正]
粉体塗装は塗料に有機溶剤を用いず顔料や樹脂、添加剤等を細かく粉砕し、被塗物に付着させ焼き付ける塗装です。
3[正]
ミルシートは鋼材メーカーが発行する鋼材の化学成分、機械的性質などが記されている試験成績書で、その材料がJIS等に適合していることを保証する規格品証明書です。
4[正]
溶接ゲージは隅肉溶接ののど厚、脚長やビード幅、アンダーカット深度等を測定する定規のような器具です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この一級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。